記事サムネイル画像

男の子に人気の「春ネーム」ランキングTOP10!「陽」を使った名前が人気!

名前に「はる」の入ったよみの名前は、近年多数上位にランクインしています。今回は、58,739件の男の子の名前を調査した2021年名前ランキングTOP100より、名前のよみに「はる」がついた、春生まれの赤ちゃんに人気の「春ネーム」TOP10をご紹介いたします。

 

1位  陽翔(主なよみ:はると)

2021年に最も多く名づけられた男の子の「春ネーム」は、「陽翔(はると、ひなと、ひなた)」でした。名前ランキングでは2021年に2位、2020年に3位と、近年大人気の名前。よみランキングでは「はると」が2021年、2020年ともに1位にランクインしており、今もっとも旬な男の子の名前と言えます。

 

「陽」は日の当たる丘を表し、あたたかく明るいイメージのわく漢字。そこに「大きく羽ばたく」という意味のある「翔」を組み合わせて、より雄大でスケールの大きい名前になっています。

 

2位 朝陽(主なよみ:ともはる)

2021年の名前ランキング5位にランクインしている「朝陽(ともはる、あさひ)」が、春ネームの2位に。2020年の10位からランクアップし、相変わらずの人気を誇っています。

 

「朝」は、はじまりや希望を感じさせる言葉。「陽」と組み合わせることで、朝のやわらかく美しい自然光をイメージさせます。「ともはる」という4文字のよみは、真面目で落ち着いた印象も与えます。

 

3位 大翔(主なよみ:はると)

春ネームの3位は、2021年名前ランキングで8位に入った「大翔(はると、ひろと、やまと)」がランクイン。2020年の6位から若干ランクダウンしているものの、近年上位をキープしている人気の名前です。

 

羽を大きく広げて飛び舞う様子を表す「翔」に「大」を組み合わせて、よりダイナミックで力強い印象の名前に。「翔」は男の子の漢字ランキングで、2021年、2020年ともに1位に輝いている人気漢字です。

 

4位 悠真(主なよみ:はるま)

4位にランクインしたのは、「悠真(はるま、ゆうま、ゆうしん)」。2021年の名前ランキングでは9位に入っており、「悠」は漢字ランキング8位、「真」は6位と、人気漢字を組み合わせた名前になっています。

 

「悠」は、大きなスケールを感じさせる文字。そこに「本当」「真実」などを表す「真」を組み合わせることで、「広い心を持って真っ直ぐに育つように」というパパ・ママの願いが感じられます。

 

5位 暖(主なよみ:はる)

5位にランクインした春ネームは「暖(はる、だん)」。2021年の名前ランキングでは15位に入っており、2020年の20位からランクアップしました。漢字ランキングでは、「暖」は57位に入っています。

 

「暖」は、「あたたかい」「あたためる」を指す漢字。その意味から、愛情やぬくもりを感じられる名前です。「はる」と読むと、ジェンダーレスでやさしい印象に。「だん」と読むと、元気で快活な印象になります。

 

6位 陽太(主なよみ:はるた)

6位にランクインしたのは「陽太(はるた、ひなた、ようた)」という春ネーム。2021年名前ランキングでは23位にランクインしています。

 

こちらは「太」という漢字を組み合わせることで、元気で力強く、豊かなイメージの名前に。反対に読むと「太陽」になり、明るく健康な印象を与える名前です。

 

7位 悠人(主なよみ:はると、はるひと)

7位にランクインしたのは「悠人(はると、はるひと、ゆうと)」という春ネーム。2021年名前ランキングでは26位にランクインしています。「はると」というよみの名前は1位の「陽翔」、3位の「大翔」に続き3つめのランクインです。

 

「悠」は大らかでのんびりとしたイメージ、そして大きなスケールを感じさせる漢字。そんな男の子に育ってほしい、というパパ・ママの願いが込められていそうです。

 

8位 悠斗(主なよみ:はると)

「悠斗(はると、ゆうと、ひろと)」が春ネームの8位にランクイン。2021年の名前ランキングでは28位に入っています。「悠」がつく春ネームは、4位の「悠真」、7位の「悠人」に続き3つめです。

 

「斗」は、ひしゃくを意味する漢字。「北斗七星」を連想させる「斗」を組み合わせることで、美しく神秘的な雰囲気を持たせています。

 

9位 陽大(主なよみ:はると)

2021年名前ランキングで30位 の「陽大(はると、ひなた、ようた)」が、春ネームの9位にランクイン。6位の「陽太」とは「太」の部分が変わり、こちらは「大」になっています。

 

明るい陽射しを連想させる「陽」と「大」を組み合わせた名前は、「明るく大きく健康に育ってほしい」という、シンプルな願いが感じられます。

 

10位 陽(主なよみ:はる)

名前ランキング33位の「陽(はる、ひなた、よう)」が、春ネームの10位に。「陽」を使った名前のランクインは、「陽翔」「朝陽」「陽太」「陽大」に続き、5つめとなりました。

 

「陽」は2021年漢字ランキングで4位、2020年は5位と、毎年人気の漢字。その「陽」を1文字で使うことで、シンプルで潔く、インパクトのある名前になっています。

 

 

2021年・男の子の人気春ネームは、「陽」という漢字を使った名前が半数になりました! これからの名づけの参考にしてみてくださいね。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年1月1日(金)~2021年10月1日(金)
調査件数:
58,739件(男の子)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →