甘い物が食べたくなる
普段から甘い物が好きですが、生理前になるとさらにその傾向が強くなり、好きというより、「食べずにいられない!」という中毒のような感じになります。
甘い物のなかでも、特に食べたくなるのがチョコレート。とにかくチョコレートが食べたい!という気持ちになるのです。
そんなときは、板チョコなら1枚はペロリ。それでもまだ物足りなさがあり、生理前にはチョコレートを次々に買っては食べているような状態でした。
食べすぎて後悔
チョコレートさえ食べていれば、PMSによるイライラがなんとなく収まります。しかし、気になるのは体重……。私はもともと太りやすく、ぽっちゃり気味ということもあり、日頃から食べ過ぎないように気をつけていました。
それなのに、生理前になるとどうしても食欲を抑えられず、パクパクとチョコレートを食べてしまい、「また食べてしまった……」と、あとになって罪悪感に襲われます。食べ過ぎないよう我慢してみましたが、そうすると今度はやたらとイライラしてしまうのです。
生理前の数日間とはいえ、チョコレートを食べるか食べないかで毎月悩むことに、私はだんだん嫌になってきました。
生理前は自分を甘やかすと決める
そんなときです。雑誌で生理の特集を見ていると「生理前は自分を甘やかしてゆったりした気持ちで過ごしましょう」というようなことが書いてありました。これを読み、私は「そうだ、思い切って自分を甘やかそう!」と考えました。
それからは、「生理前だからしかたない」と思うようにし、生理前のチョコレートは我慢しないことに。すると不思議なことに、「好きなだけ食べよう」と決めてからのほうが、食べる量を抑えられるようになったのです!
我慢しよう、我慢しようと思いながら食べていると、なかなか満足できません。思いっきり食べようと決めてから食べるほうが、少ない量でも精神的には満足できたのです。
生理前は自分を甘やかす! と決めてからは、どこか、気持ちがラクになりました。無理に我慢しようとしていたことが、ストレスになっていたのかもしれません。
今後も生理前は自分なりにストレスを溜めないよう工夫して、うまくPMSと付き合っていこうと思います。
著者/うみの るな
作画/マメ美
監修/助産師 REIKO
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!