記事サムネイル画像

【安産のために今できること】妊娠中のマタニティスポーツのすすめ

マタニティスポーツにはマタニティスイミングやマタニティヨガ、マタニティビクスなどがあります。出産には体力が必要。運動を行うことで、体力や柔軟性がつきます。そのほか体重管理やストレス解消、腰痛対策など様々な効果を発揮。マタニティスポーツを開催している産院も多く、そういった機会を利用するのも方法です。

 

妊娠中はとくに運動から遠ざかってしまいがち。おなかに赤ちゃんがいると思うと、この運動はNGでは?と心配になりますよね。実際のところは、適度な運動は安産のためにも効果的だといわれています。

 

そこで今回は、妊娠中にぜひ行いたいマタニティスポーツについてご紹介します。

 

マタニティスポーツってなに?

 

マタニティスポーツとは妊娠中期に行うもので、マタニティスイミングやマタニティヨガ、マタニティビクスなどが挙げられます。出産には体力が必要。運動を行うことで、体力や柔軟性がつきます。

 

そのほか、体重管理やストレス解消、腰痛対策などさまざまな効果を発揮してくれます。もちろんマタニティスポーツをしたから必ず安産になるわけではありませんが、マタニティスポーツをしておいたから安産に繋がったケースは多いものです。

 

産院のマタニティスポーツ教室に参加する

 

マタニティスポーツを開催している産院も多く、そういった機会を利用するのも方法です。私が通った産院ではマタニティビクス教室が開催されていました。費用がかからなかったのが驚き。

 

産院で開催される教室は、比較的費用負担が少ないケースが多いようです。マタニティビクスの内容は、最初に血圧などを測ったあと軽いストレッチから始めます。次に腕の曲げ伸ばしやジャンプ、回転するなど音楽に合わせて体を動かしていきます。

 

 

やっぱり運動は苦手・・・そんなママには

 

マタニティスポーツは運動が苦手なママでも参加しやすいですが、なかには教室に参加してまでは・・・と思うママもいるでしょう。

 

そんなママには「ウォーキング」がおすすめ!しかし、ただ歩くだけでは飽きてしまいます。スーパーへ歩いて行く、駅やバス停はひとつ前で降りるなど、ふだんの生活のなかでウォーキングにあてる時間を決めてみても。知らず知らずのうちに、基礎体力がついてきますよ。

 

妊娠中は母体に負担がかかるような激しい運動はNGですが、安産のためにも適度な運動をしておきたいですね。ただ、主治医から運動を控えるよう指示されている場合は控えておきましょう。あくまで体調を最優先で。(TEXT:田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 妊娠中の運動に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎