記事サムネイル画像

「若いころは嫌だったのに…」気付けば、おばさんあるあるを地で行くようになって… #ときめけBBA塾 107

イラストレーターの和田フミ江さんによる連載マンガです。40代に突入した和田さんの日常エピソードをご紹介!今回は、和田さんがあることで自分の加齢を実感したエピソード。若いころはおばさんになってもあは「あはなりたくない」と思っていたことがあるようですが……。

「普通のつもりなんだが…」若いころは嫌だった、おばさんあるあるを地で行くようになって… #ときめけBBA塾 107

#ときめけBBA塾 107

 

ここ数年でしょうか。

 

外出中、娘たちから「声が大きい!」とたしなめられることが増えました。

 

自分では大声で話しているつもりはないのです。でも、娘たちはとても恥ずかしそう。

 

ちょっとだけ楽しい気分になったり笑ったりしたときに言われがちなので、興奮が声に出てしまっているのかもしれません。それに自分では気付くことができない、ということに加齢を感じています(涙)。

 

思い出すのは、自分も大人になるまでは「なんでおばさんってあんなに大きな声で話すんだろう?」と思っていたこと。

 

当時は、年を取ると慎みがなくなるのかな、自分はああなりたくないな、とひどいことを考えていた気がします。

 

今、あのころの自分に全力で教えてあげたい。

 

「あなたも、そうなるよー!」と。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →