「また不正出血?!」入浴中に二度も出血…その原因が予想外すぎた!

ある日、入浴中に突然の出血。不正出血と思い受診を考えていたところ、その原因は予想外のものでした。

 

続きを読む

お風呂で突然の出血! 

ある日の入浴中、洗い場で体を流していたら赤い血のようなものが流れていきました。生理予定日はまだ先だったのに?と思いながらも、その日は湯船に入るのをやめ、シャワーのあとすぐにナプキンを付けました。

 

しかしその後、生理のように出血が続くわけでもなく、トイレに行っても特に出血はなし。あの血は何だったのか、気のせいだったのかと思いながら、翌日は何事もなく過ごしました。

 

原因不明の不正出血? 受診を検討するも… 

ところがその次の日、またシャワー中に血が流れていきました。見間違いではなく鮮血のような色でしたが、またもや生理がくる様子もなく、シャワー後には特に出血もありません。

 

心配になってネットで検索してみても、原因のようなものは見つからず「生理予定日以外の出血は不正出血なので婦人科を受診しましょう」の文字。やはり病院に行くべきなのか、でも特に体の不調もないし、お風呂で2度見た以外、その後は特に出血もない……。

 

「もしこれが続くようならちゃんと受診しないといけないな」と考えていましたが、結局2度目の出血の翌日も何事もなく過ぎていきました。

 

もしかしてこれが原因?! 

その翌日、また血が流れたら嫌だなぁと少し憂うつな気持ちでお風呂の用意をしていると、一緒に脱衣所にいた娘が「ママその靴下最近よく履いてるね! お気に入り?」と無邪気に聞いてきました。

 

あぁ確かに最近、新しく買った靴下をよく履いてるなと思いながら足元を見ました。冬用で暖かくて真っ赤な靴下です。……真っ赤な靴下?! もしかして?!

 

まさかと思いながら靴下を脱いだ足の裏を見てみると、真っ赤な糸くずが! そしてそれをシャワーで流してみると……真っ赤な血が流れていくように見えました! 最近二度見た、あの鮮血のようなものは間違いなくこれでした。

 

血だと思っていたものはただの糸くずだったの?! 予想もしていなかった原因に、驚くやら安心するやら。

 

 

赤いものが流れる様子が生理のときとそっくりだったので、まさか靴下の糸くずだったなんて想像もしていませんでした。結果的に今回は何事もなくて本当によかったです。思いがけず、不正出血についても詳しく調べるきっかけにはなったので、今後も自分の体をよく見ながら、不正出血の場合は早めに婦人科を受診しようと改めて思いました。

 

著者/よっちゃん
イラスト/塩り
監修/助産師 REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP