記事サムネイル画像

「…疲れた」ママ友との関係を切り、あとに残ったのはまさかの… #私は友達がいない 最終話

「私は友達がいない」最終話。些細ないざこざから縁を切るまでに発展した、オニハハさんとママ友の良子。自分から関係を終わりにした後、心の中に残ったのは……。3人のお子さんの育児に奮闘中のオニハハ。さん(@onihaha3)が体験した、旧友との再会で起こった事件をご紹介します。

「終わったー…」

 

最後にプレゼントのお礼をひとこと送り、そのままブロックして完全にママ友・良子との関係を終わらせた。

 

たくさんの後悔や罪悪感はあるけど、最後に残ったのは意外にも……。

 

もしかして、私って……

私は友達がいない22_1

 

 

私は友達がいない22_2

 

 

私は友達がいない22_3

 

私は友達がいない22_4


子育て中のママには共感できる部分も多いお話だったのではないでしょうか。

友達とのいざこざを経て、自分から縁を切るという初めての経験をしたオニハハさん。

その中で、「表面上でしか付き合っていなかった」ことや、「もともと1人でいる方が好き」という新しい気づきがありました。

 

オニハハさんいわく「もっと平和に離れていたら相手を傷つけずに済んだのかも」という後悔は残っていると言います。

 

自分も相手も、お互いに傷つかない距離で友人関係を育んでいけると理想的ですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターオニハハ。

    2013年生まれの長男、2016年生まれの長女、2019年生まれの次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    12 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      めっちゃわかるー。気の合わない友達といても疲れるだけだし、お邪魔するからもてなしてもらうとか、プレゼント選んだからとか、そっちの都合でそっちの自己満足でしょ?て感じ
      +49 -4
    • 通報
      再連載なのに新しいコメントなし それは誰もオニハハさんの態度と考えに共感できない有り得ない問題ありと思うから 再連載しても無視されるのは皆さん方がオニハハさんに呆れているから それ以外に何があるんです… もっと見る
      再連載なのに新しいコメントなし
      それは誰もオニハハさんの態度と考えに共感できない有り得ない問題ありと思うから
      再連載しても無視されるのは皆さん方がオニハハさんに呆れているから
      それ以外に何があるんですか?ないですよね
      +11 -91
    • 通報
      オニハハさんの他の作品を読んでないのでなんとも言えませんが…。 これってディスり作品なんですかね…。 こんな形で友人と縁を切ってしまった事に関してはオニハハさんも色々考えたんだと…。 だからこそ割れ… もっと見る
      オニハハさんの他の作品を読んでないのでなんとも言えませんが…。
      これってディスり作品なんですかね…。

      こんな形で友人と縁を切ってしまった事に関してはオニハハさんも色々考えたんだと…。
      だからこそ割れたフォトフレーム捨てなかった様な…。
      友人を言いなりにしようとしてる風にはみえませんでしたが。
      友人も親しいとは言え無遠慮だったし、自分の価値観を他の友人の名前出して正当化しようとしてたり…。
      余裕のない時にそんな事されたら、投げ出したくなる事もあるんじゃないでしょうか?
      家庭が出来て子育ても始まれば、女性は嫌でも環境は変わりますし。育児ミルクがあっても母乳で育てようとすれば、母親以外の代わりは出来ないし。妊娠、出産だってどれだけ協力的な旦那さんでも変われないですし。
      そうなれば、育児が落ち着く迄はどうしても子供優先の生活になるから独身の時のノリでは付き合い出来ないですよね?
      だからお互い様と言う話で、あくまでこんな体験しました。って投稿であって相手を晒すとかそういった復讐めいた意図で書いてはいないのでは…?
      +201 -14

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎