「マロ家の嫁」なんだから、気を利かせてお酌をするように夫に言われ、断ることもできずにお酌をしてまわっていたモグさん。
すると伯父さんの一人がなんと、タロくんにお酒を飲ませようとしてきた!!!
モグさんが止めると、伯父さんはキョトン顔。赤ちゃんにお酒を飲ませようとするなんて、少量だろうが絶対に許されない。
このトンデモ行為に対して、夫はなんと制止したモグさんにブチ切れ! その理由とは……?!
息子を守ったら、夫にキレられた……!
伯父さんからタロくんを慌てて取り返すと、そのあとも懲りずにお酒をすすめてきた親戚たち。モグさんは急いで別室に移動しました。
そこへ、明らかに不機嫌な様子で部屋に入って来た夫。
「さっきのアレ、何? 空気くらい読めよ」
「ちょっとくらい酒飲むくらいなんともないってw」
自分の子どもがお酒を飲まされそうになったのに、飲ませようとした親戚ではなく、制止した妻を非難するなんて……!
あのときの正解は、空気を読んで「じゃ、少しだけ」と、赤ちゃんにお酒を飲ませることなの? そんなわけないし、できるわけがない。
もし飲ませてしまって急性アルコール中毒になったら命にも関わるのに、その可能性すら理解できていない夫に呆れたモグさん。
「とにかく、俺に恥かかせんなよな!」
結局、体裁を気にする夫が一番言いたかったことはこれ。捨て台詞を吐いて、ドアを思い切り閉めて出て行った。さらにイラッとする出来事は続いて……?!