47歳、生理不順に尿漏れの悩みまで!話題の【ユニクロ】のフェムテック商品で解決!【体験談】

40代後半となり生理不順と軽い尿漏れに悩まされるようになった女性が、給水ライナー、紙ナプキン、布ナプキンを経てたどり着いたのは、ユニクロのフェムテック商品でした。

尿漏れが気になるイメージ

 

現在47歳の私の悩みは、生理不順と軽い尿漏れです。生理周期の乱れも尿漏れも、45歳ごろから始まりました。生理不順は生理期間の乱れから始まり、次第に生理周期のズレも生じるようになりました。生理予測アプリを利用していたのですが、予定よりも早かったり遅かったりとまったく役に立たなくなってしまいました。また、大笑いをして下腹に力が入ると、軽く尿漏れしてしまうように。そのために外出がおっくうになりました。

 

続きを読む

生理不順と尿漏れはある日突然始まった

カレンダーのイメージ

 

私の生理期間は7日間、生理周期は28日で安定していました。それが、45歳ごろから乱れるようになりました。生理期間は短いと5日で終わったり、逆に10日続いたり。最近では生理がだらだらと2週間以上続いたり、逆に突然3日ほど出血したりしています。生理周期は、生理後20日もたたないうちに次の生理が始まったり、逆に40日たっても始まらなかったりと、いつ生理が始まるのかまったく予測がつかない状態です。生理予測アプリでは予測不可能になってしまい、これが更年期の始まりか……と失意のなかアプリを削除したことを覚えています。

 

また、初めての尿漏れは自宅で家族と会話中、大笑いしたときでした。慌ててトイレに行きましたが、下着はもちろんボトムにも染みてしまい、ショックでした。それ以降、大笑いして下腹に力が入ると尿漏れしてしまうように。私はお笑い番組が大好きだったのですが、尿漏れが気になって笑えなくなってしまい、今では見なくなってしまいました。

 

外出時の対策は生理用の紙ナプキンや布ナプキン

布ナプキンのイメージ

 

実際に外出先で急に生理が始まったり、尿漏れしてしまったりということがありました。いつ生理が始まるかわからないし、いつ尿漏れするかもわからないので、常に布ナプキンを付けるようにして、外出時には下着の替えを用意するようになりました。

 

初めはパンティーライナーを付けていたのですが、生理や尿の量が多いと下着に染みてしまい、対応できませんでした。次に生理用の紙ナプキンを常時付けるようにしてみたのですが、蒸れて不快な上にお金もかかってしまいます。それに比べ布ナプキンは経済的だし、コットン製の物を購入したので毎日付けていても蒸れることはありません。念のために付けている分には快適です。

 

ただし、実際に生理になると、血液の汚れは普通に洗っても落ちないので、アルカリウォッシュを溶かした水にひと晩浸け置き洗いが必要になりました。洗濯にひと手間がかかり面倒だなと感じました。

 

フェムテックの吸水ショーツで良い感じ

エアリズムキュウスイサニタリーショーツ

 

ユニクロがフェムテックに力を入れ、吸水サニタリーショーツを新販売するというニュースを読みました。フェムテックとは、生理や妊娠、更年期など女性特有の健康の課題をテクノロジーで解決する商品やサービスのことだそうです。「私の生理不順と尿漏れの悩みも一気に解消できるかも」と、発売日に買いに行きました。

 

「エアリズムキュウスイサニタリーショーツ」(1,990円税込み)は、股上が深く、ウエストまですっぽり覆ってくれるので安心感がありました(写真参考)。生地はエアリズムで、薄手でスルスルした肌触り。まとわりつく感じは皆無です。吸収量が30~40mlなので、生理の終わりかけから3日間試しばきしました。防臭抗菌効果を期待したのですが、丸1日はくと私はにおいが気になりました。経血が防水シートの下に染み出ることはありませんでしたが、量が多いときはナプキンを併用したほうが良さそうだなと感じました。

 

お手入れは水洗い後に洗濯機で洗うだけなのでラクです。まだこのショーツをはいて笑う機会がないので尿漏れへの耐性は試せていませんが、15ml程度の尿漏れ用パッドを1日2回替えるくらいの軽い尿漏れであれば足りそうです。

 

まとめ

私は「エアリズムキュウスイサニタリーショーツ」を4枚購入し、生理が終わっても毎日はいています。初めは蒸れそうだと思いましたが、意外と蒸れはありません。布ナプキンを付けていたときの、もたつき感やごわつき感がないので、とても快適なのです。これさえはいていれば一応安心と思えるようになったので、以前よりもラクな気持ちで外出できるようになりました。近いうちに、封印してしまったお笑い番組を観て大笑いしたいと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:しばこ

主婦ライター。更年期で不眠気味。毎日が不調。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    グッズの新着記事

  • PICKUP