「1カ月の1/3が生理…」だらだら生理が苦痛すぎ…救世主が現れた!?

私の生理の悩みは経血量の多さ。そしてだらだらと続く長い生理期間でした。悩みを解決したい私は、ある日薬局で「これは期待できるかも……!?」という商品に出合ったのです。それは……。

「使えるかも!」生理の救世主!?経血量と生理期間の悩みを解決してくれたのは…

 

続きを読む

経血量と生理期間に悩む日々

私は今でこそ低用量ピルを服用し、経血量は激減していますが、以前は生理2日目などは夜用の生理用ナプキンとタンポンを併用しないとダメなほどでした。そしてもう1つの悩みが生理期間。一般的には3~7日ほどで終わると言われる生理期間が、私の場合は10日ほどあったのです。

 

といっても10日間ずっと経血がしっかり出ていたわけではなく、最初の5日間は経血量が多く、その後の5日間はポツポツと生理用ナプキンに経血が付着するような状態でした。生理期間が10日ということは、ひと月のうち1/3の期間を生理用ナプキンを使用しなくてはならず、そのせいか、ひどいかぶれにも悩んでいたのです。

 

薬局で救世主を発見!

そんなある日、ドラッグストアへ行ったときに見かけたのが「使い捨てビデ」です。使い捨てビデとは腟内部を洗浄するアイテム。パッケージには「だらだら続く生理に……」と書かれており、「これは使えるかも!」と思って早速購入。生理開始から5日ほど経ち、だらだら血が出てくるような状態が始まったころに使い捨てビデを使ってみました。

 

はじめはお風呂場で使い捨てビデを使用。すると大量の経血が使い捨てビデの精製水と一緒に洗い流されました。次の日の朝に、トイレで再度使い捨てビデを使用したところ、ほとんど経血は出なくなっており、つけておいた生理用ナプキンにも経血が付着しなくなりました。

 

使い捨てビデが大活躍!

このとき以来、生理が終わりに近づくと使い捨てビデを使用するようになり、だらだらと続いていた生理から開放されました。腟内にとどまっていた経血が洗い流されることで生理用ナプキンを使用する期間が短くなり、生理用ナプキンのかぶれもましになったように感じています。自分にとってはQOLを上げてくれる大切なアイテムです。

 

また、私の場合は、セックス後のべたつきが嫌なときなどにも使用しています。現在は低用量ピルを使用しているのでだらだらと続く生理はありませんが、それでも生理終わりに使用するとスッキリ気持ちよく過ごすことができるので重宝しています。

 

※QOL=Quality Of Life(生活の質)

 

 

定期的に受診している婦人科の先生からは、ビデの使いすぎは腟に必要な良い菌も流してしまう可能性があるので使いすぎはダメと言われています。私にとって使い捨てビデは自分の生理ライフに必要不可欠なものなので、使用頻度に気を付けながら、これからも快適に生理と付き合っていきたいと思っています。

 

著者/レイトン愛加
作画/塩り
監修/助産師REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP