記事サムネイル画像

知り合いのいない私に声をかけてくれたママ友。最初は心強いとおもったけれど、次第に質問攻めにあい私は…【体験談】

長男の入園式でのこと、私は引っ越したばかりで誰も知り合いがおらず、不安な気持ちで参加していました。そんな私に「名前は?どこに住んでるの?」と声を掛けてくれたママが……。お子さんが3人いて今回の入園は3人目ということで幼稚園にも詳しい様子。知り合えてとても心強いと思ったのですが、次第にそのママは質問攻めをしてくるようになったのです。さらにそのママは幼稚園内で、あることで有名なことがわかって……。

 

入園式

長男の入園式の日、誰も知り合いがいない私はひとりで不安でいっぱいでした。周りは知り合い同士で話しているママばかりで、すでにグループができてしまっている様子。

 

私は人見知りな性格なので自分から話しかけることもできないまま、入園式が終わってしまいました。しかし入園式後、教室で待機しているときに1人のママが私に話しかけてきてくれました。

 

初めてのママ友?

私に声を掛けてくれたママはとても明るい雰囲気で、「初めましてだよね? 私、この幼稚園ではベテランママだから、なんでも聞いてね!」と言ってくれました。どうやらそのママには子どもが3人いるらしく、今回の入園は3人目のお子さん。

 

上の子2人も同じ幼稚園を卒園しているようで、担任の先生ともとても親密そうに話をしていました。私は「こんなに幼稚園に慣れているママに話しかけてもらえてよかった! これでわからないことも聞きやすい!」と、ホッとしていました。

 

質問攻め

担任の先生からのお話が終わり、教室を出てすぐのこと。先ほど話しかけてくれたママが、また声を掛けてくれました。そのママは「名前聞いてもいい? どの辺に住んでるの?」の聞いてくれたので、私は何も気にせず答えました。しかしそのあとも、「今何歳?」「どこから引っ越してきたの?」「旦那さんっていくつ?」「旦那さん仕事は何してるの?」と矢継ぎ早に質問が。

 

話しかけてもらえてうれしいと感じていた私も、あまりの質問の多さに少し戸惑い始めていました。ですが答えないわけにもいかないので、質問に対して素直に返答していました。

 

さらにエスカレートして…

そのママはある程度質問できて満足したのか、「また話そうね!」と言って帰って行きました。そしてその後、他のママから、私にたくさんの質問をしたママは、とにかくなんでも知りたがる方で、質問に答えるとその情報をいろんな人に話してしまうから気を付けた方がいいよと教えてもらいました。

 

私はそれを聞いたとき「だからあんなに聞かれたのか!」と納得。どうやら旦那さんの年収を聞かれてそれを他の人に言われてしまったママもいるらしく、周りからはあまりよく思われていないようでした。

 

 

その後、そのママは入園式以降もよく話しかけてきては、プライベートな質問をしてくるようになっていきました。他の人に情報を話してしまうという噂が、本当かどうかわかりません。しかし、まだ知り合って間もないのに、あまりにもプライベートなこと聞かれたため、私はだんだんと関わりたくないという気持ちになっていました……。そこで私は少しずつ距離を置くことに。すると今度は他のママを質問攻めにしていました。噂がどこまで本当かはわかりませんが、質問攻めで、だんだんとプライベートなことまで詮索してきたのは事実。はじめは知り合いがいないことに不安を感じていた私ですが、このことがきっかけでママ友との付き合い方について、適度な距離も必要であることなど、改めて考えるようになりました。子どもを通じて知り合えるママ友たち。私自身も相手にとって居心地の良い相手でいられるよう気を付けようと思いました。

 

関連記事:なんで知ってるの?かけられた言葉が衝撃的すぎて… #児童館で知り合ったママがプチストーカーになった話 1

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 


著者:森井さやか

小学生と幼稚園児の男児2人を子育て中。育児の経験やアパレル販売員をしていた経験を生かして、子育て体験談やファッション記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →