「体重増えてる!」頑張ってるのに増えて…暴飲暴食。悪循環を断ち切る方法は

幼いころからぽっちゃり気味だった私は、学生時代にダイエットを開始しました。しかし、生理が近くなってくると、体重が減るどころか、なぜか増えてしまうことに気付いたのです! そんなとき、ある雑誌を読んでいたら生理とダイエットの関係について書かれていて……。

「そうだったの!?」生理前になぜか体重が増えてしまう…その理由が衝撃的だった!

 

続きを読む

本格的にダイエットを開始!

幼いころからぽっちゃり体型だった私は、思春期になると周囲の友人に影響され、ダイエットに取り組むようになりました。しかし、食べることが大好きだった私は、ダイエットをしても途中で挫折してリバウンドする、の繰り返しでした。

 

ダイエットに真剣に取り組み始めたのは、専門学生になってからです。やせている友人が洋服をおしゃれに着こなしているのを見て、「私もやせたい!」という気持ちが強くなり、本格的にダイエットに取り組むことにしました。

 

順調に思えたダイエット。しかし…

当時は今ほどインターネットが普及しておらず、ダイエットに関する情報源となったのは雑誌でした。ダイエットに向けた運動や食事など、いろいろな情報を雑誌から取り入れて、かなり真剣に取り組みました。

 

そのかいあって、体重は順調に減っていきました。成果が出てくるとダイエットをするのが楽しくなり、いつも途中でやめていたダイエットも数カ月続きました。

 

しかし、ダイエットを続けるなかで、ひとつだけネックになっていることが。なぜか生理前になると、体重が減らないどころか増えてしまうのです!

 

「こんなに頑張っているのにどうして体重が増えるの!?」と、思わずイライラし、「どうせ減らないなら食べちゃおう」と、ダイエット中なのに暴飲暴食してしまうこともありました。

 

衝撃的な事実が判明!

そのころ、雑誌のダイエット特集はまめにチェックしていたのですが、あるとき、生理とダイエットの関係について書かれている記事を読みました。

 

その記事には、「生理中は、ホルモンバランスの関係で体が水分を溜め込みやすくなるため、体重が増えやすい」「生理後は自然と体重が戻る」と書かれていたのです!

 

私はその事実を知ってビックリすると同時に、生理前に体重が増えるのは仕方がないことなんだ、と納得しました。

 

 

それからは、生理前に体重が増えてしまっても、できるだけ気にしないようにしました。イライラすると、また暴飲暴食してしまうので……(笑)。どうにか生理期間を乗り越えると、増えた体重がいつのまにか戻っていて、時には生理前より体重が減っていることもありました!

 

さらにその後は、自分の生理周期に合わせて、頑張って体重を落とす時期・頑張らずに体重を維持する時期に分け、ダイエットにメリハリをつけることに。おかげでリバウンドもなく、無理なくダイエットを続けることができました。

 

著者/うみの るな
作画/おんたま
監修/助産師 REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP