老けて見える40代ファッションとは?
どうも、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。
ボーダーの服を着て街を歩いていると「そこのお母さん」と声をかけられたことがあります。
10代、20代のころは、ボーダーや水玉などナチュラル系の柄もおしゃれで着ていたのに、中年になるとなぜか老けて見えてしまう謎の現象……!
若いときはベースがみずみずしいからナチュラルな柄も似合っていたけれど、ベースがくすんだり、たるんでくるとナチュラルな柄との間にゆがみが生まれチグハグな感じになるのでしょうか(笑)。
ナチュラル系の柄を年齢関係なく着こなせる「なぜかおしゃれに見える人」は、肌や髪のお手入れもキチンとしていて、内面もみずみずしい印象ですが、そんな人はごく一部……。
私のような凡センス中年女は、潔く無地の服を選ぶようにしています。
無地はとにかく事故が起こりにくい!
無地のほうが老けて見えない? って思われるかもしれませんが、一度「ボーダーとの違和感」を体験すると、無地のほうが組み合わせ次第で若々しくなるなと感じます。
私はかばんも無地が多いので、ピアスで変化をつけています。
ナチュラル系の柄って、私が思うに「おばあちゃんになるとまた似合う」という不思議現象もあります。
ということで、おばあちゃんになったらまたトライしてみたい!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!