記事サムネイル画像

「おじさんがおとうさんなの?」夫以外の人の精子提供を受けるということは… #特別養子縁組への道 12

「特別養子縁組への道」第12話。妊活したけれど、なかなか子どもを授からないあきママさん夫婦。早く子どもを授かりたくて、特別養子縁組の手続きも同時に進めておくことに。

かつて、妊活中に無精子症がわかった夫は、精子提供サイトを見つけるとあきママさんにこういう方法もありじゃないかと勧めました。「他人の子を妊娠してもいいの?」と乗り気ではなさそうだったあきママさんですが、しばらく考えた結果、「じゃあ私、彼氏作ってもいーい?」と突拍子もないことを言い出します。

あきママさんの真意とは……!?

 

突拍子もないことを言い出した妻…

「私にとって理想の精子提供ってなんだろう。」

 

と考えてみたあきママさん。

 

「私の幸せのために協力したい、と思ってくれる方から精子を提供してもらえたらいいな。ということは、相手は私のことを好きっていうことになるのかな。私もできることなら好きな人の子どもを授かりたいし……。」

 

そんな風に思ったことから、「私、彼氏作ってもいーい?」と、夫に質問したのでした。

 

さらに、あきママさんは理想の精子提供者について、妄想をふくらませます。

 

特別養子縁組への道 #12

 

特別養子縁組への道 #12

 

特別養子縁組への道 #12

 

特別養子縁組への道 #12

 

特別養子縁組への道 #12

 

夫は、「あきちゃんが子どもを授かるために彼氏を作りたいなら、応援するよ。」と目に涙をためて言いました。そして条件も突き付けます。

 

特別養子縁組への道 #12

 

特別養子縁組への道 #12

 

特別養子縁組への道 #12

  ※個人間での精子提供・人工授精は経歴詐称や感染症、生まれた子の将来に、近親婚などのリスクがあります。

 

他の人からの精子提供を受けるなら、その提供者とは両想いになる必要がある、だから、彼氏を作らないと実現しない、と言い出したあきママさん。

 

「ちょっと何言ってるのか分かんない」と夫は混乱します。

 

しかし、考えた結果、夫は愛する妻が、子どもを授かるためなのだから仕方がないと、涙目になりながら承諾してくれました。

 

けれど、「もし子どもができても、俺の子だとだまして欲しい」と言います。

 

「そんなことはできない」とあきママさん。

 

そんな不安定な夫を見てか、あきママさんは夫に「私が精子提供を受けるのがOKなら、そのことを書面に残して欲しい」と言いました。

 

もし離婚することになったとき、「俺の子じゃねーし!」などと言われて養育費トラブルなどに発展しないようにしたい、というのがあきママさんの目的のよう。

 

「言わないよ!!」

 

ますます追いつめられてショックを受ける夫をよそに、「公正証書ってやつ?」と、とっても冷静なあきママさんなのでした。

 

◇  ◇  ◇

 

特別養子縁組制度を進めるに至るまで、こんなふうにして、あきママさんとなすびさん夫婦は、「精子提供」についても議論していたのですね。なすびさんから勧めたものの、なすびさんはあきママさんの意見に引き気味の様子です。ご夫婦の両方が、心から納得のいく道が見つかるといいですね。

 

※本記事の内容は、個人の主観が含まれており、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあきママ

    特別養子縁組で迎えた息子そらまめの母。特別養子縁組の事をもっと身近にしていく為にInstagramで漫画を書いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      『旦那よりイケメン見つけて彼氏にラブラブnnして貰って旦那に育てさせるのが理想』 ハッキリ言ったよ、この作者… 今の既婚女性って皆んなこんな感じだったんですね! そりゃ、男が絶対に結婚なんかしないワ… もっと見る
      『旦那よりイケメン見つけて彼氏にラブラブnnして貰って旦那に育てさせるのが理想』
      ハッキリ言ったよ、この作者…

      今の既婚女性って皆んなこんな感じだったんですね!
      そりゃ、男が絶対に結婚なんかしないワケだわ笑 
      +3 -13

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎