「薄毛・抜け毛の救世主?」日本の伝統ヘアケアアイテムを手に入れたいけれど… #アラフィフの日常 41

「アラフィフの日常」第41話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ連載。今回は、古来から日本で使われているつげぐしについてのお話。薄毛&抜け毛が気になっているフカザワさん、チャレンジしたい気持ちはめちゃくちゃあるようなのですが……。

 

続きを読む

つげぐしが気になるけど

アラフィフの日常

 

アラフィフの日常

 

こんにちは、アラフィフイラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。

 

つげぐし……。年齢を重ねてきて、こういうのが気になるようになってきました。

つげ科の木でできたくしで、椿油が染み込んでるので、髪をとかすとしっとりまとまるんですって!

しかも木だから静電気を気にしなくていいので、抜け毛や枝毛にも良いんですって!!

最近薄毛&抜け毛が気になってきたので、こういうのでケアできたら良いなぁと思い、早速ネットで調べてみたのですが……。

 

サイズの表記が「寸」で独特なんですね。

例えば3.5寸とか4寸とか、そういうサイズ表記で売られていて。

ちなみに3.5寸は約10.5cm、4寸は約12cmだそうです。

パッと見て、すぐ長さをイメージできないので、頭の中で変換するのがなかなかややこしい!

 

形も、持ち手がないのとあるのとがあって、ないほうがスッキリしていて見た目は良いんだけど、

やっぱり髪をとかすとなると持ち手があったほうが良いのかなぁ?とか。

歯の間隔も、私が見ていたサイトでは「普通歯」「荒歯」「細歯」があり、髪の長さや細さで選ぶらしく……。

あぁ! つげぐしって、初心者にはなかなか難しい!!!

 

値段も安いものだと1000円しないものもあるし、上はもう万単位だし。

毎日スマホでつげぐしを検索しては「どれが良いかな!? こっちはどうかな???」って感じで延々と見ていて、膨大な時間が溶けていき、つげぐしの扉を開けないままでいます。

 

ずっとこんな感じなので、そろそろ決めたい!

今夜もお酒を飲みながら、つげぐし検索をしてしまいそうです……。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP