「順調ですか?」子宮頸がん検診で生理について聞かれた48歳は… #アラフィフの日常 42

「アラフィフの日常」第42話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ連載。今回は、子宮頸がん検診でのエピソード。問診で医師から「生理は順調?」と聞かれたフカザワさん。最近の生理事情について相談したところ……。

 

続きを読む

アラフィフの生理事情

アラフィフの日常

 

アラフィフの日常

 

こんにちは、アラフィフイラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。

 

たしかになんとなくここ数年、生理が安定しないなーとは思っていたんですよね。
若いときはきっちりしっかり来ていたのに、45歳過ぎたあたりから回数も間隔もバラバラだし、量はどんどん減ってくるし……。

 

けれど婦人科の先生に子宮頸がん検診の問診の流れで、「45歳過ぎたら生理不順はよくあること」と言われ、なんだかちょっとホッとした気分になったのでした。

 

もちろん生理不順と思っていても、実は病気の場合もあるだろうから過信はよくないけれど、年齢的な部分でどんどん不順になっていくんだとわかっただけで、必要以上に「あ~、ここんとこずっと生理不順だな~」って悶々としなくていいのはうれしいなと。

 

あれこれ気を病むのが、体にも心にも一番良くない気がするわ~。

 

そんなこんなで、このとき受けた子宮頸がん検診の結果もそろそろ出ているはず。
ちゃんと病院行って、結果聞いてこなくちゃだわ!

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP