「ダメだ! 心臓に悪い…」薄毛が気になり頭皮に良いことをしてみたら… #アラフィフの日常 43

「アラフィフの日常」第43話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ連載。今回は、アラフィフの髪の毛事情について。最近抜け毛と薄毛に悩んでいたフカザワさん、頭皮に良いと知り、あることを実践したのですが……。

 

続きを読む

頭皮に良いと知り、実践したけれど…

アラフィフの日常

 

アラフィフの日常

 

こんにちは、アラフィフイラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。

 

髪の毛を毎日洗うのは洗い過ぎ、ってたまに聞きますねー。
私もなんとなく毎日洗っていたのですが、言われてみればたしかに2日に1回でもいいよなと。

 

大量に汗をかいた日とかはちょっと無理だけど、最近すっかり涼しいですしね。

 

ということで、年齢的に抜け毛も気になるし早速試してみたのですが、当たり前だけれど2日に1回髪を洗うってことは、抜け毛も2日分なんです。

 

トータルで見れば、毎日髪を洗っているときと抜け毛の量は同じだってわかってはいるんですが、排水溝にどっさりとたまる2日分の抜け毛にどうしても毎回「私の髪大丈夫!?抜け過ぎじゃない???」ってハラハラしてしまって……。

 

結局そのハラハラに耐えられず、2日に1回髪を洗う生活は数回試してみただけで終了してしまいました。

 

根気よく続けていたら抜け毛の量も減ったりしたのかな~と、ふと思ったりもするけれど、やっぱり2日分の抜け毛は心臓に悪い!

 

他の方法で、髪に良いことを心掛けていきたいです~。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP