「結果、めっちゃ太ったな!」4年前の健康診断結果を見てビビるアラフィフ #アラフィフの日常 44

「アラフィフの日常」第44話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ連載。今回は、アラフィフの体重事情について。4年前の健康診断結果を見つけ、ふと見てみたフカザワさん。そこには衝撃の数字が刻まれていて……。

 

続きを読む

全然自覚のない変化とは…

アラフィフの日常

 

アラフィフの日常

 

こんにちは、アラフィフイラストレーター&漫画家のフカザワナオコです。

 

この間、4年前の健康診断の結果を見たら今より3kgも痩せていてびっくり!
私、いつの間にかじわじわ太っていたようです……。

 

今より2kg3kgは余裕で痩せていて、もし今がその体重ならめちゃくちゃうれしいのに。

 

それぐらいとっても自然に、自覚がないまま体重がじわじわ増えているから、中年の体って本当に怖い!!

 

もう何年も前から「体重計に毎日乗って、体重をアプリに記録する」っていう、いわゆる「量るだけダイエット」をしているのですが、それでも亀の歩みのような増量なので、ほんと気付かないんですよね。

 

テレビとかでやっている「映像の一部がどんどん変化していきます! どこが変化してるでしょうか!?」っていう映像変化クイズみたいに、少しずつお肉も増えていて、結果「あれ? 私いつの間にかめっちゃ太ったな!」と、ようやく気付くっていうパターンなのですかね……。

 

短期間でドドッと体重が増えるのもショックだけれど、長期に渡ってじわじわ増えてるのもなかなか衝撃的だなーと、昔の自分の健康診断の結果でしみじみ思ってしまいました。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP