【業務スーパー】マニア即買い!ダイエット中の甘い物願望を満たす「砂糖不使用おやつ」3選

40代に入り落ちにくくなった体重。常にダイエットは心がけているものの、食べたいものをずっと我慢しているとストレスもたまります。そこで、今回は業務スーパーマニアの40代主婦がダイエット中に甘い物を食べたくなったときに食べている「砂糖不使用のおやつ」を紹介します。

この記事の監修者

管理栄養士久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。

※妊娠後期のポリフェノールの過剰摂取は子宮収縮作用や動脈管早期収縮を生じるおそれがあるため、食事やおやつの摂取量にとどめておきましょう。

 

続きを読む

素材の自然な甘さ!「なつめチップス」

なつめ100%でヘルシー

業務スーパー なつめチップス

 

業務スーパーのお菓子コーナーで珍しいものを発見しました。その名も「なつめチップス」。なつめといえば、デーツの和名は「なつめやし」なので、なつめとデーツは同じものだと思っていました。だからデーツのドライフルーツやシロップはすでに使ったことがあり、今度はチップスタイプが……と思いきや、なつめとデーツ(なつめやし)は、見た目や名前がよく似ているものの、調べてみるとまったく別物でした。

 

・なつめ……クロウメモドキ科の果物。中国や韓国ではポピュラー。あっさりした甘さ。乾燥すると中身がふわふわになる。
・なつめやし……ヤシ科の果物。ねっとりとしていてとても甘い。中東や北アフリカで生産されている。

 

「なつめチップス」(購入時:148円税抜き)の原材料はなつめのみ。なつめには便秘解消に良い食物繊維がたっぷり。むくみ防止のカリウムや、貧血防止の鉄分、肌荒れ対策や疲労回復効果も期待できる葉酸も含まれています。

 

なつめチップス 中身

 

つまんで食べやすい小さめサイズ。サクサクとした軽い食感で、自然な甘みがじんわり感じられておいしいです。カロリーは1袋80g当たり307kcal。

 

サクサクおいしいチップスのせサラダ

なつめチップス サラダ

 

サラダのトッピングにしてみました。素材の自然な甘みだから違和感なく、食感がアクセントになっておいしく食べることができますよ。

 

食べ応え抜群!「デーツバー」

オーツ麦入りで甘さもしっかり

デーツバー 業務スーパー

 

デーツ(なつめやし)がメインのバータイプのおやつで、こちらも砂糖不使用。デーツには便通を整える食物繊維、抗酸化作用のあるβカロテン、ストレス緩和に働きかける亜鉛が含まれています。

 

デーツバー 中身

 

オーツ麦&ココア(購入時:58円税抜き)とオーツ麦&オレンジ(購入時:58円税抜き)の2種類があり、果実に強い甘みを持つデーツだから、シュガーレスでもしっかり甘くて満足感も得られます。

 

デーツバー 断面

 

それぞれやさしいココアの風味とオレンジの風味でねっちりとしたかみ応え。甘い物を食べたいときにもピッタリ。カロリーはオーツ麦&ココアが1本40g当たり141kcal、オーツ麦&オレンジが121kcalでした。

 

次章では砂糖不使用チョコレートとおいしいスイーツアレンジを紹介します。

 

おいしくてコスパ抜群「砂糖不使用チョコレート」

大きめサイズのハイカカオチョコが100円台

砂糖不使用チョコレート 72%カカオ オレンジ

 

業務スーパーに砂糖不使用タイプのチョコレートが新入荷! 全部で5種類のフレーバーが販売されていましたが、私はカカオ72%とオレンジの2種類を購入(購入時:各148円税抜き)。

 

ハイカカオのチョコレートにはカカオポリフェノールが豊富です。カカオポリフェノールは、腸内環境を整えたり、アンチエイジング効果や高血圧予防効果が期待できるとのこと。

 

カロリーは一般的な板チョコレートと同程度

砂糖不使用チョコレート 中身

 

食べてみると、とってもおいしい! 写真下のカカオ72%はハイカカオなので風味も豊か。カロリーは1枚75g当たり449kcal。一般的な板チョコレートとさほど変わらないので食べ過ぎは注意したいところです。

 

砂糖不使用チョコレート 断面

 

オレンジはフリーズドライのオレンジ入りで、さわやかな酸味がアクセントになっています。どちらもしっかり甘みはあるので、物足りなさは一切なし! カロリーは1枚75g当たり413kcalです。

 

くるみチョコレートで栄養プラス

くるみチョコレート

 

チョコレートを溶かしてローストしたくるみにコーティングしてみました。くるみはビタミンやミネラルが豊富で、健康に良いとされるオメガ3脂肪酸をナッツ類で最も多く含有。くるみも食べ過ぎるとカロリー過多になってしまうので、このチョコレートは1日7粒程度までにしようと思います。

 

なお、砂糖不使用チョコレートに使用されているマルチトールは低GI甘味料。「糖アルコール」に分類され、天然にも存在するもので安全とされています。ただし過剰摂取するとお腹がゆるくなる場合もあるので、とり過ぎには注意が必要のようです。

 

まとめ

コスパも良くておいしい業務スーパーの砂糖不使用おやつ3選、いかがでしたか。ただ、おいしいからといって食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまうので注意して食べています。気になる方は業務スーパーのお菓子コーナーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

【久野さんからのアドバイス】

砂糖不使用であっても食べ過ぎるとカロリーオーバーになります。適量をとるようにしましょう。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP