「損したくない、でも…」ポイントカードだらけのババアの財布を軽くするには #ときめけBBA塾 111

イラストレーターの和田フミ江さんによる連載マンガです。40代に突入した和田さんの日常エピソードをご紹介!今回は、和田さんのお財布事情について。ポイントカードだらけになって財布が異常に重いことに悩んでいて……。

ときめけBBA塾 111

 

続きを読む

ポイントカードで財布が重たい…!

40代になって、新しく始めたこともあれば、思い切ってやめてみたこともあります。
やめてみたことの1つ……それは「ポイントカード」です。

 

ときめけBBA塾 111

 

ときめけBBA塾 111

 

買い物に行くと、たくさんのお店でポイントカードの提示を求められます。

 

割引があったりするので、よく利用するお店ではポイントカードを作るようにしていました。

 

けれど、「得をした!」と感じたのはそのうちのほんの数店舗。

 

ほとんどのお店では、ポイントが貯まらないまま使用期限を迎えてしまったり、使うときに限ってカードを持っていなかったりしました。

 

最近は、スマートフォンにアプリを入れてポイントが貯められるお店も増えました。

 

かといって、あれもこれもアプリを入れていては面倒だし、スマホの容量を圧迫してしまいます。

 

私はいろいろなお店共通でポイントを貯められ、頻繁にポイントを買い物に使っているアプリを2つだけインストールし、そのほかのポイントカードは処分しました。

 

すると、あんなにいつも膨れ上がっていたお財布がスッキリ!

 

「いくらあっても足りない!」と思っていたカードを入れるポケットがガラガラになり、財布自体がものすごく軽くなりました。

 

世は今やキャッシュレス時代。

 

お財布は持ち歩かない、なんていう声もちらほら聞こえるようになりました。

 

私の生活環境では現金をまったく持ち歩かないのは難しいけれど、もっと小さなお財布に替えようと思っています。

 

お財布も軽く、バッグも軽く、ついでに心も軽やかにしてお出かけしたいものです。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP