記事サムネイル画像

「こんなところでやめて〜」公衆の場で娘が突然スッポンポンになった驚愕の理由とは?

4歳になる娘は食べたいお菓子が食べられないとき、見たいテレビが見られないとき、手に持っている物を投げたり、電化製品の下に隠して自分の怒りを表現します。やりたくないことを強いられるときは、親の気を逸らすような言動をします。そんな娘と外出した際に起こった、とても恥ずかしい体験をご紹介します。

「ちょ、はずしいっ」公衆の場でそれはやめて!娘のとんでもない反抗手段とは?

 

 

「ちょ、はずしいっ」公衆の場でそれはやめて!娘のとんでもない反抗手段とは?

 

頭を使って親を困らせる娘

娘は気に入らないことが起きると手に持っている物を投げたり、電化製品の下に隠したりして、反抗の意思を表現します。また、自分がやりたくないことを強いられると「おしっこがしたい」と言ってきます。最初は私も「早く行こう!」と言ってトイレに連れて行っていました。
 

しかし本当はトイレに行きたいのではなく、強いられていることから逃れるために私の関心を逸らせようとする娘の作戦だったのです。

 

恥ずかしい娘の行動

そんな娘と新型コロナウイルスのPCR検査を受けに行ったときのことです。私は娘を抱っこして検査待ちの行列に並んでいました。しかし抱っこし続けていた私の腕が限界になったため、「ちょっと休憩させて」と娘に言い、嫌がられましたが無理やり降ろしました。

 

その間、携帯に届いたメッセージを少し確認し顔を上げると、なぜか一緒に並んでいる人たちの視線がこちらを向いていました。不思議に思って視線の先を追うと、そこにはパンツと肌着姿になった娘がいたのです。

 

 

娘の新たな作戦に負けた私

娘は抱っこから降ろされたのが気に食わなかったのでしょう。その怒りを表現するために、服を脱ぐという作戦に出たことに私は驚きでいっぱい。パンツに手をかけ、今にもパンツを下ろそうとする娘の手を止め、急いで服を着せました。

 

たくさんの人が見ている中、恥ずかしさでいっぱいになった私は怒ることも忘れて「ごめんね、嫌だったね」と言い、すぐに娘を抱きかかえました。服を脱ぐと親が焦って嫌がるということをどこで学んだのか、娘の作戦にまんまと負けてしまった私です。

 

 

それ以来、自宅でも嫌なことがあると服を脱ぐようになった娘。私たち親が動揺を見せたら娘の思う壺だと思ったので、自宅で服を脱ぐときは「風邪をひくよ」と声掛けをするだけにしています。しかし、外出先で脱ぎ出したらそれだけでは済みません。「外出先で服を脱ぐと効果がある」ということに娘が気づかないことを祈っています。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

作画/山口がたこ

監修/助産師 松田玲子


著者:山口まなみ

3歳の娘と双子の男の子の母。韓国人の夫と家族5人で韓国に在住。海外での子育てやバイリンガル教育に奮闘する自身の体験談を執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎