「当たり前と思うな!」愚痴が止まらない私。夫に吐き出し続けた結果!?

私は新しい会社に入社して、もうすぐ1年になります。入籍直後に転職をしたため、夫には心理的な負担をかけたこともありましたが、今では仕事にも慣れてきました。しかし、できることが増えてくると当然のように仕事も増え、愚痴も溜まっていく一方で……。

「仕事でさぁ」愚痴が止まらない私。夫をサンドバックにし続けた結果…!?

 

続きを読む

仕事のストレスを夫にこぼす私

私は人と会話をすることが大好きです。また、よくしゃべる性格のため、ストレス発散の方法の1つに、愚痴を吐くことがあります。これは転職前も今も変わらないのですが、今の職場は完全にテレワークのため、仕事中にモヤッとしたことを会社の人にこぼすことは難しいのです。そこで、とりあえず、夕飯を食べながら夫に愚痴を話すようになりました。

 

最近は私の業務量が増えたこともあり、仕事にストレスを感じるようになってきました。そんなとき私は、とりとめもなく夫に話をし続けるのです。しかし、それが夫にとっては結構な精神的負担だったことに、私は気付かずにいました。

 

夫と私の考え方の違い

私は早口かつ声も大きいため、ただ愚痴を話しているだけでも、まるで夫に対して怒っているような印象を夫に与えてしまうようでした。私は思考を言語化するのも得意なほうで、自分の考えがぽんぽんと浮かんでくるため、そのスピードで夫にまくしたてるように話してしまうのです。

 

一方の夫はわりと冷静沈着で話すスピードもゆっくりです。決して語彙が豊かとは言えないため、私たちの話し方は対照的ともいえます。そのため、夫は私の愚痴を聞いているだけでもストレスに感じていたようです。

 

また、私は夫に何かをアドバイスをしてほしいわけではなく、ただ聞いて受け止めてもらえれば十分なのですが、夫はどうしても対策法を提案したくなるとのこと。その点で、私たちの考え方は違っていました。

 

その結果、私が愚痴を言うと、いつの間にか夫婦喧嘩に発展してしまうということが多々ありました。

 

愚痴から大ゲンカに発展!

一度、私の愚痴をきっかけとして大きな喧嘩に発展したことがありました。そこで、このような喧嘩を繰り返さないために、一度話し合いを持つことにしたのです。

 

私から夫には「ストレスはため込まずにこまめに吐き出したい」「私が大変そう、しんどそうな状況で、自分には余裕があると思ったら、一時的に自分がこらえるほうを選んでほしい」とお願いをしました。

 

夫からは「ただ聞いてほしいのか、アドバイスをしてほしいのか、会話のゴールを明確にしてほしい」「愚痴を聞いてもらって当たり前だとは思わないでほしい」と言われました。

 

これらの希望を伝えあい、お互いが意識するようになってからは、私は負荷が軽い段階で愚痴を話せるようになりましたし、夫は聞き流せばいいやと思えるようになったそうで、愚痴によって喧嘩が起こることは減りました。

 

 

仕事で嫌なことがあったとき、精神的な支えとなるのは家庭だと思います。家庭という土台があってこそ、仕事も頑張れるのだと私は考えます。

 

つまり、今後も仕事を続けていくには、夫と円満な関係を築いていく必要があるということ。私の愚痴がきっかけで夫婦喧嘩になることもありましたが、今回のように2人で話し合いをしたりして、夫の気持ちを尊重し、今後も良い夫婦関係を作っていきたいと思っています。

 

著者/mgmg
作画/マメ美

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      夕飯のときにそんなにやかましく愚痴言われたらご飯が不味くなるし、1日の最後の食事を楽しめない。自分勝手すぎる。 言語化するのが早いから、同じスピードで外に出さないと、それもまたストレスになるんでしょう… もっと見る
      夕飯のときにそんなにやかましく愚痴言われたらご飯が不味くなるし、1日の最後の食事を楽しめない。自分勝手すぎる。
      言語化するのが早いから、同じスピードで外に出さないと、それもまたストレスになるんでしょうけど、一人カラオケ行くなり、Wordに書き出して一気に消してすっきりさせたり、スマホに向かって言い続けるなり、誰かにぶつける以外の方法で解消した方がいいと思います。相づち打ってくれるスマホアプリでもあればいいのに(笑)
      気が向いたら書いたもの読み返せば自分の至らなさとか改善点に気付くかもしれないし。
      たまの一言二言ならともかく、言う方はすっきりしても、聞かされる方は本当にストレスです。ほんと、ゴミ箱扱いするなって思います。
      受け止めてほしいって言うけど、あなたも旦那さんの大量のストレスを受け止めてあげるんでしょうか?同じ事を頻繁にされても大丈夫なんでしょうか?
      またケンカに発展しないことを祈ってます。
    • 通報
      私の夫が仕事の愚痴をよく言います。本人は聞いて貰うと落ち着くし、考えもまとまると言いますが、一方的に聞かされる私はゴミ箱じゃないと腹立たしいです。カウンセラーが大金を受け取ってしている仕事ですよね。こ… もっと見る
      私の夫が仕事の愚痴をよく言います。本人は聞いて貰うと落ち着くし、考えもまとまると言いますが、一方的に聞かされる私はゴミ箱じゃないと腹立たしいです。カウンセラーが大金を受け取ってしている仕事ですよね。この人もいいかげん図々しいとおもいますね。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP