記事サムネイル画像

「役立つかも!」アラフィフにして始めた英語が脳の老化防止にも良さそうで… #アラフィフの日常 68

「アラフィフの日常」第68話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ連載。アラフィフになり、英語の勉強をやり直すことにしたフカザワさん。英語を覚えるだけでなく、思わぬ効果もありそうだとのことで……。

 

アラフィフになり英語の勉強をやり直す

アラフィフの日常 68

 

アラフィフにして、英語のやり直し始めました!

学生のときは、好きでも嫌いでもなかった英語。

 

でも、大人になってハワイに旅行して英語のメニューが全然読めずに四苦八苦したり、海外ドラマがきっかけで好きになった外国の俳優さんのことをもっと知りたいのに、情報が英語の記事しかなかったり。

 

「あー! もう少し英語がわかればなぁ!」と思うことが増えてきました。

 

今はネットやアプリでサクッと翻訳することもできるのですが、そういうものを使わず、パパッと雰囲気だけでもどういう意味のことが書いてるかわかったらいいなぁと。

 

というわけで、去年から無料の英語学習アプリで英語の勉強を始めてみました。

 

基礎の基礎から文法や単語や発音が学べるというもので、クイズ形式なこともあってやっていてなかなか楽しいし、最初は結構楽勝だったのです。

 

でも、レッスンが進んでいくうちに、当たり前なんだけれど、どんどん難しくてなってきて……!

 

文法も複雑になってくるし、「in」とか「at」とか「to」とかの区別も苦手だし、特に名詞の前に「a、an」を付けるのか、それとも「the」を付けるのか、はたまた何も付けなくていいのかっていう超基本的なところで、いつもつまづいてしまう!

 

記憶をたどれば、学生のときもそのあたりが苦手だったような気がするので、やっぱり頭の中ってそうそう変わらないんだなと納得したり。

 

 

脳がフル稼働するから老化防止にも良いかも!?

1レッスン10分ぐらいなのですが、問題を解いてるときは頭の中が常にフル稼働してるので、2レッスン、3レッスンと続けてやると、40代後半の脳みそはもうクタクタ(笑)。

 

仕事でもここまで脳みそを使ってないんじゃないかな? というぐらい、心地良い疲労感なのです。

 

なるべく毎日3レッスンはやるようにしてるのですが、英語を身に付ける以前に、もはや脳みその老化防止レッスンになりつつあるような気が……。

 

「英語を少しでもわかるようになりたい!」っていう向上心からスタートした英語の勉強でしたが、続けているうちに目的や結果が変わってくるってこともあるんですね。

 

50歳目前の私にはすごく良い習慣になっていると思うので、これからも英語を勉強しつつ、脳みそを鍛えていこうと思います!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎