「初めてつらいと思った」歯列矯正でワイヤーを入れたらお口の中が大変で… #くそ地味系40代独身女子 53

「くそ地味系40代独身女子」第53話。アラフォー独身女子の大日野カルコさんの「くそ地味」な日常を描く連載マンガ。40代になり、歯列矯正をスタートした大日野さん。上下の歯にワイヤーを入れたところ、口の中に異変が……!?

 

続きを読む

歯列矯正で上下の歯にワイヤーを入れると…

くそ地味系40代独身女子 53

くそ地味系40代独身女子 53

くそ地味系40代独身女子 53

 

くそ地味系40代独身女子 53

 

どうも、くそ地味系40代独身マンガ家の大日野カルコです。

 

40代になり、昨年から始めた歯列矯正。

 

下の歯にワイヤーを入れてから約4カ月後……上の歯にもワイヤーを入れました。

 

私の上の前歯にはインプラントが入っているため、先に上の歯にワイヤーを装着して歯をある程度動かし、インプラント周りに隙間を作ってから、インプラントを取る段取りに。

 

ワイヤーを入れたら、かむたびに奥歯の留め具で口の内膜と舌が刺激され、舌と口の中が炎症を起こしました(涙)。

 

そしてかんでも飲み込んでも痛いため、しばらくはおかゆ、スープ、豆腐などを食べてしのぐことに。

 

食事の楽しみがないと人生の半分くらいむなしいですな……。

 

そんなつらい時期も経て、現在は下の歯並びがだいぶ整ってきました!

(上の歯はインプラントを取って再びワイヤーを入れ、現在八重歯が動くのを待ち中)

 

八重歯が動くまで歯抜けババア状態ですが、きれいな歯並びを夢見て頑張ります!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター大日野 カルコ

    くそ地味系マンガ家。著書にエッセイ漫画『39歳、私いつまでこのまんま?〜アラフォーからのマインドリセット』。ブログ「アラフォーからのやり直しLife」を日々更新。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP