記事サムネイル画像

「今日だけ行っても良い?」体調不良の妻を置いて仕事に行く夫。その行動に妻は…? #夫が在宅勤務になりまして 8

「夫が在宅勤務になりまして」第8話。みほははさんの夫は帰宅が遅く、育児はみほははさん任せ。ストレスが募ったみほははさんが夫に不満をぶつけると、夫は休日に育児をするようになりました。けれど、夫は「お手伝い」のスタンスのよう……。夫へのイライラ、2人の子どもたちの交互にやってくる体調不良、次男の原因不明の呼吸音など、気が休まる日はありませんでした。そして寝不足も重なり、とうとうみほははさんは体調を崩してしまいました。祖母に来てもらいなんとか育児をこなしますが、祖母に頻繁に頼むわけにはいきません。

そこでみほははさんは夫に体調が悪いことを伝えます。しかし、夫は……。

夫に蕁麻疹やめまいがあることを相談したのに…

夫が在宅勤務になりまして8

 

夫が在宅勤務になりまして8

 

 

夫が在宅勤務になりまして8

 

夫が在宅勤務になりまして8

 

夫が在宅勤務になりまして8

 

夫が在宅勤務になりまして8

 

夫が在宅勤務になりまして8

 

夫が在宅勤務になりまして8

 

夫が在宅勤務になりまして8

 

まず始めに、みほははさんが悩まされたのは「蕁麻疹」「頻繁な目まい」。座っていても目が周りフラフラしてしまいます。

 

祖母に手伝ってもらいながら、なんとか育児をこなす日々でしたが、祖母も仕事をしているため毎日頼むことはできず……。そのため、夫にも体調が悪いことを伝えました。すると、「無理させてごめんね」と謝ってくれたのものの、「今日だけ仕事へ行っても大丈夫?」と言う夫。そして、みほははさんの「大丈夫」の返事を聞くと、仕事へ行ってしまうのです。

 

閉められた扉を見て悲しくなってしまったみほははさん。

「体調の悪い私が子どもたちとどう過ごすかなんて、きっと夫には関係ないんだな」
「私がどんな気持ちでいるかなんて、知るよしもないんだな」

 

こんな風に考えて、涙でぐしゃぐしゃになってしまいました……。
 

◇   ◇   ◇
 

みほははさんの旦那さんはもともと真面目な仕事一筋なタイプ。仕事が大事で急に休みづらいという背景はあったのだろうと思います。しかし、体調を崩していると気持ちも落ち込みがちだし、なにかと不安になるものですよね。誰かが体調をくずしていたら、まずはその人に対して寄り添った対応を心がけたいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターみほはは

    男の子ふたりの母。専業主婦だったが「お母さんでもきっとできることがある!」と一念発起し、フリーランスのイラストレーターとして独立。SNSでは子どもたちとの思い出や夫婦のことをテーマにマンガを公開している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      こないだ体調が悪くて朝起きられなかったとき、夫が「大丈夫?大丈夫だよね?もう行くね」と私と子どもたちを置いて仕事に行きました。仕事だからしょうがないけど、結構心えぐられたな。
      +25 -2

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎