ママのお悩み解消法!散らかるおもちゃの上手な片付け方とは?

カテゴリー│暮らし  住まい  収納 
2016/10/16 20:00
18

 

小さい子どもがいると、ついついおもちゃが増えてしまいますよね。わが家でも3人のおちびさんがそれぞれ集めたおもちゃがすごい量になってしまっています。

 

放っておくと次々に出してくるのでそれはもうこちらもストレスもたまります。そこで、上手に片付ける方法を考えてみました。

 

続きを読む

カラフルで使いやすい、収納棚を買おう!

 

子どもが片付けが楽しくなるようなものを使えば、一緒にお片付けをするのが楽しくなります。たとえば「これはピンクの引き出しに入れてね」や「「数字の2はどーれだ。わかるかな?」などクイズ形式にすると楽しんでお片付けしてくれます。

 

2歳前後になると、好きなキャラクターや色、形の違いがわかってきます。その子がわかることを伝えながら、できたら褒めてあげるとだんだんとお片付けが習慣になってきますよ。

 

細かいものはIKEAのジップ袋に!

 

わが家では、安くてかわいいIKEAのグッズがほとんどを占めているのですが、300円前後で買えるビニールの袋はあらゆる所で活躍します。

 

おもちゃの細かいパーツや入れ物が壊れた粘土、説明書類など袋のサイズもいろいろあるのでとても便利です。細かいパーツはなくなりやすいので、ひとまずこの袋に全部入れるようにしています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • このコメントは削除されました。

    2017/05/22 07:52
 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)