「うちの子のこと探られてる…?」ママ友からの質問攻めに… #びっくりママ友物語 9

「びっくりママ友物語」第9話。ワーママあべかわさんが、育児&日常をマンガで描いたブログ「日曜日は9時まで寝ていたい」に寄せられた体験談です。ブログ読者さんが、ママ友がらみで大変な目に……

質問攻めに…

幼稚園の園庭開放イベントで出会った3人は、子どもの誕生月が同じこと、ママたちの歳が近いことから仲良くなりました。

 

産前デザインの仕事をしていた、れも山さんは子どもたちの誕生日に、写真入りキーホルダーを作ってくれたり、子どもたちの写真をマメに撮って送ってくれたり。“いい人〜”と感謝していたもも里さんですが、前回みんなで遊んだときに、“れも山さんが娘のソロ写真を撮っていた気がするのに送られて来ないな……”と少し気になっていました。

 

あべかわ9

 

あべかわ9

 

あべかわ9

 

あべかわ9

 

あべかわ9

後日、みんなで出かけたときのこと。

 

「アンちゃんって身長何センチ?」と聞かれ

 

「〇〇センチくらいだよ〜」ともも里さんが答えると、

 

「そっか」とだけ答えて、「体重は?」とさらに質問する、れも山さん。

 

アンちゃんの体重の成長曲線は平均より下回っていて、お医者さんから「もう少し頑張って食べさせてね」と言われていたので、れも山さんは何気なく聞いただけかもしれませんが、もも里さんはこの時の会話を少し負担に思ってしまいました……。

 

あべかわ9

 

あべかわ9

 

しかし、れも山さんはその後も

 

「1歳のときの身長はどれくらい?」「そのときの体重は?」「服はどこで買ってる?」「足のサイズは?」と、2人きりになると質問攻め…。

 

話の内容とは関係なく、唐突に聞かれることが多かったのでもも里さんは困ってしまいます。一方、めろ田さんがいると……

 

あべかわ9

 

あべかわ9

 

あべかわ9

 

めろ田さんとの会話には、ほっこり。あたたかい人柄に癒やされっぱなしです。

 

“れも山さんと2人のときは、探られてるみたいで構えちゃうときあるなぁ……

3人で一緒のときは楽しく会話ができるのに……。”

 

 

2人になったときに質問攻めをしてくるママ友。子どものことを気軽に話せるのがママ友の良さでもありますが、2人になると距離感が難しく感じる人も多いよう。悪気はないかもしれませんが困っちゃいますよね。皆さんは、ママ友と付き合うときどんなことを気をつけていますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    アメブロ公式トップブロガー。しがないワーママ

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事:26621

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶