「え、SNSに載ってるのうちの娘…?」子どもの写真が勝手に… #びっくりママ友物語 10

「びっくりママ友物語」第10話。ワーママあべかわさんが、育児&日常をマンガで描いたブログ「日曜日は9時まで寝ていたい」に寄せられた体験談です。ブログ読者さんが、ママ友がらみで大変な目に……

ちゃっかり者の義妹さんに警戒して…

幼稚園の園庭開放イベントで出会った3人は、子どもの誕生月が同じこと、ママたちの歳が近いことから仲良くなりました。

 

れも山さんは子どもたちの誕生日に、写真入りキーホルダーを作ってくれたり、子どもたちの写真をマメに撮って送ってくれたり。“いい人〜”と感謝していたもも里さんですが、みんなで遊んだときに、“れも山さんが娘のソロ写真を撮っていた気がするのに送られてこないな……”、“2人きりになると質問攻めをされて困ってしまう”と、少し気になっていました。

 

あべかわ10

 

あべかわ10

場面は変わり、もも里さんが義妹さんの家に遊びに行ったときのこと。

 

義妹さんが、もも里さんのかばんに付いていたキーホルダーに気がつきました。

子どもの誕生日プレゼントとして、れも山さんに作ってもらったものです。

あべかわ10

 

あべかわ10

義妹さんは、キーホルダーを一目見て気に入ったらしく「私も欲しい♡」と目を輝かせました!

 

もも里さんは、ママ友に作ってもらったことをポロッと言いそうになりましたが、ある出来事を思い出し……。

 

あべかわ10

慌ててお口にチャック!!

 

あべかわ10

もも里さんの旦那さんとは歳が離れており、下の女の子ということで両親からも兄からもかわいがられてきた義妹さん。

 

よく言えば甘え上手、悪く言えばちゃっかりした性格。

 

以前、もも里さんが知り合いのお店について何気なく話したら、後日そのお店に行き「義妹なんです★親戚なんでサービスしてください♪」と、ちょっとだけ強引にサービスを要求したことがあって……。

 

あべかわ10

 

あべかわ10

 

ママ友に厚意で作ってもらったなんて言ったら「じゃあ私も〜♡」となってしまいそう。

 

心配だったので、知り合いに作ってもらったことは伏せて話をします。

 

 

あべかわ10

 

れも山さんは「こういうのでお小遣い稼ぎしてる」と言っていたので、本来はプロとして依頼を受けて、お仕事で作っているのですよね。

 

ちゃっかりしている義妹さんに言えば「おまけつけてくださ〜い」「友達価格にしてくださ〜い」なんて言いかねないなと思い、ざっくり説明をします。

 

あべかわ10

 

あべかわ10

 

あべかわ10

“よかった〜お客さんとして依頼してくれそう”

 

ネットショップについて、れも山さんからざっくりは聞いていたけど、詳しくは知らなかったので後日連絡することに……。

 

 

あべかわ10

 

あべかわ10

 

あべかわ10

 

あべかわ10

ネットショップについて、れも山さんに直接聞いてもよかったのですが、もも里さんは自分で調べてみようと思ってキーワードをいくつか入れてみると、それらしいものがすぐにヒットしました。

 

ページを開いてみると、もも里さんの娘さんの写真入りキーホルダーがサンプル画像として公開されていました!

 

“え!?何も聞いてない”と衝撃が…。

 

 

インスタグラムなどの個人SNSへの写真掲載問題は多いようですが、ネットショップへの無断使用は衝撃的ですね。しかも大好きな友達が……。皆さんはSNSで、子どもの写真トラブルにあったことはありますか?

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    アメブロ公式トップブロガー。しがないワーママ

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事:26621

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶