「知らないうちに娘の写真がたくさん…」ママ友が子どもの写真を勝手に撮っていた理由が分かり愕然… #びっくりママ友物語 11

「びっくりママ友物語」第11話。ワーママあべかわさんが、育児&日常をマンガで描いたブログ「日曜日は9時まで寝ていたい」に寄せられた体験談です。ブログ読者さんが、ママ友がらみで大変な目に……

子どもの写真が勝手に…

幼稚園の園庭開放イベントで出会った3人は、子どもの誕生月が同じこと、ママたちの歳が近いことから仲良くなりました。

 

もも里さんの義妹さんが、れも山さんからプレゼントのキーホルダーを気に入っていたので、ネットショップを調べてみると、そこにはもも里さんの娘さんの写真が無断で使われていたのです……。

あべかわ11

 

あべかわ11

 

あべかわ11

 

あべかわ11

あまりの衝撃に、もも里さんは自分のキーホルダーと見比べてみましたが全く同じもの。

動揺のあまりに手が震えます……。

 

“娘の画像が勝手に……これって検索すれば誰でもみられるページだよね?

 

こういう載って事前に許可を取るものじゃないの?”

あべかわ11

“れも山さんも事前にキーホルダーを作っていたし、めろ田さんも同じものを貰っていたのに、どうしてうちの子だけ?”

 

ショックと疑問を抱きながら、さらにページをよく見ると……。

 

 

あべかわ11

 

あべかわ11

 

使われていた写真は、キーホルダーだけではなかったのです!

 

フォトフレームやポスターなど、子どもの写真を使った色々なグッズが売られていましたが、これにももも里さんの子どもの写真が勝手に使われていました。

 

“あ、あの時…!!”

 

あべかわ11

 

“あの時、れも山さん娘の写真撮ってたよね…?”

 

あべかわ11

 

この時だけではなく、遊びに行った時はいつもれも山さんはたくさんの写真を撮っていました…。

 

 

あべかわ11

 

あべかわ11

“これに使う目的で撮っていたってこと!?”

 

今まで好意で撮ってくれていたと思っていただけに、ショックを受けます。

 

しかし、ショックなことはまだ続きます……。

 

プレゼントのキーホルダー以外にも勝手に商品を作成し、ネットショップに載せていたなんて……。友達だからこそショックが大きいですよね。信じていた友達に裏切られていたと分かった時、みなさんならどうしますか?

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    アメブロ公式トップブロガー。しがないワーママ

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      レモ山さんヤバい。 ただでさえ、親の許可無しでSNSにのせるだなんてトラブルものなのに。 モモ里さんも我が子の事なんだから、疑問に感じた時点で確認は今の時代必要かと。 色々やらかされてるし、まだ入園… もっと見る
      レモ山さんヤバい。
      ただでさえ、親の許可無しでSNSにのせるだなんてトラブルものなのに。
      モモ里さんも我が子の事なんだから、疑問に感じた時点で確認は今の時代必要かと。

      色々やらかされてるし、まだ入園前だしカタがついたら別の園に通わせるかも。

      それにしてもレモ山さんってデザイン関係の仕事してたんじゃなかった?
      そういう人なら法的な問題位知ってそうなものだが。
    • 通報
      いやネットリテラシーどないなっとんねん。
      +30 -1

  • あわせて読みたい記事:26621

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶