記事サムネイル画像

「跡継ぎを産むことだけ考えろ!」妊娠判明後、義母の態度が急変!過干渉に悩んだ私は

義実家とは車で1時間の距離に住み、結婚当初は義母から時折電話が来るくらいで、特に目立った干渉はなく平和に過ごしていました。しかし1年後に私が初めて子どもを授かってから、義母の様子に変化が訪れ始めたのです。

義母にとっては初孫で、私の妊娠を大変喜んでくれていました。しかし、私の妊娠がわかった途端、義実家に出向くように連絡をしてくることが増え……。

「嫁に指南するのが私の使命」妊娠後、義母の態度が急変!?妊娠中の生活について細かく指導してきて…
 

「嫁に指南するのが私の使命」妊娠後、義母の態度が急変!?妊娠中の生活について細かく指導してきて…

 

徐々に義母からの干渉が始まる

義母は妊娠中の過ごし方について話をしてくるようになりました。内容は食事、体重、服装、日中の過ごし方、夫婦間のやり取りなどについてです。義実家の訪問は義母の希望により月に2~3回に。妊娠前は2カ月に1回程度だったので、明らかに増えました。

 

最初は一生懸命にさまざまなことを教えてくれる義母に感謝の気持ちもありましたが、だんだんとプレッシャーになり、私は体重を増やしてはいけない、食事もバランスのとれたものにしなくてはいけないなど思うようになりました。

 

義母からのプレッシャーがつらくなる

毎月の義実家への訪問も憂うつになっていき、義母は私の顔を見るたびに「おなかの赤ちゃんの調子はどう?」「赤ちゃんのためにあなたがやるべきことはたくさんある」などと言います。

 

妊娠中に友人と食事に行くと言うと、「どこに食べに行くのか」「何時に帰宅するのか」「遅く帰宅するのは赤ちゃんに良くないので許されないこと」と言うのです。

夫に、義母からのプレッシャーがつらいと話しましたが、「赤ちゃんのことを思ってのこと。素直に義母の言うことを受け入れればいい」と取り合ってもらえませんでした。

 

 

私は跡継ぎを産む道具…?

耐えかねた私は、義母に直接話をすることに。「私も自分なりに妊娠期の過ごし方を勉強しているので、あたたかい目で見守っていてほしい」と伝えてみたのですが……。

 

「嫁に妊娠や家事、育児について指南することが私の使命なのよ! だから、あなたにいろいろなことを教えるのは当たり前。あなたの意見なんて聞いてないのよ! あなたは元気な赤ちゃんを産んで、わが家に跡継ぎを誕生させることだけを考えなさい!」と怒られたのです。私は義母のこの言葉で、この人には何を言っても無駄だと悟りました。

 

悔しさをバネにする!

自分の考えを持つことが大切だし、義母の言うことを聞くロボットになりたくないと思った私は、義母には不要と言われましたが、妊娠や出産について自分でしっかり勉強をすることにしたのです。義母からさまざまなことを言われますが、私も自分の意見を言うようにしました。

 

最初は義母が不快な表情をしているのを幾度となく感じましたが、徐々に「よく勉強しているのね」と言われるようになり「あなたにだったら、妊娠・出産の知識があるので心配いらないわね」と言われるように。

 

 

義母なりにさまざまなことを考えてのこれまでの発言だったと思います。ショックなことを言われる日は続きましたが、あのとき、義母に意見を言えた自分に拍手を送りたいと思っています。今後もこのようなことが繰り返し起こるであろうと覚悟はしており、自分で学ぶ、調べるなどをして、自分の意見をしっかり義母に言い続けられるように、前向きに考えています。

 

 


著者:神崎 ハナ

2児の母。発達障がい児の育児に奮闘中。育児や健康に関する記事を執筆中のライター。教職員や福祉の資格を持つ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • 通報
      悔しさをバネに…?

      明らかに基地外義母とマザコン旦那相手ですよ?

      離婚は早い方がいいですよ。 
      +41 -0

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →