もっと褒めて欲しい…ママ友の子どもの写真を勝手に使ったことは伏せ、まさかの行動に… #びっくりママ友物語 17

「びっくりママ友物語」第17話。幼稚園の園庭開放イベントで出会って仲良くなった、れも山さん、めろ田さん、もも里さん。もも里さんとめろ田さんはれも山さんから子どもの写真入りキーホルダーをプレゼントされます。それを見たもも里さんの義妹がキーホルダーを欲しがり、れも山さんがやっているキーホルダー制作のネットショップを探してみると、そこにはもも里さんの子どもの写真や個人情報が勝手に掲載されていたのです……。

もも里さんは仲がこじれることを覚悟して、れも山さんと話をすることに決めました。もも里さんが理由を聞くと、元々は、デザイン関係の会社で働いていたけど、妊娠を機に退職。独身時代と違って自由に使えるお金が少ないことに不満があって、少しでもお小遣いになればと、SNSで小物の販売を始めたけど思うように売れなかったこと。

 

そんなときに、2人の為に作ったキーホルダーを眺めていると、もも里さんの娘さんは客観的に見ても可愛いので、試しにサンプル画像を変えてみようと思いつき、軽いお試しのつもりで替えてみたと話てくれました。さらにれも山さんの話は続きます……。

 

もっと褒められたい

あべかわ17

 

後日、写真入りキーホルダーを2人に渡しました。

あべかわ17

 

“2人とも喜んでくれて私もうれしい♪”

 

さらに、お礼までしてくれるという2人に、本当に見返りは求めていなかったれも山さんですが、その気持ちをありがたく受け取ることにしました。

あべかわ17

 

あべかわ17

 

そこでまた、キーホルダーを「お店で売っているやつみたい!」と2人に褒められて……

 

“だよね!!!”と心の中で思いました。

 

“だって、本当はお金をもらって販売しているものだから。そのことを知ったら2人はどう思うかな? もっと私のことをすごいって思ってくれるかな?”

 

そんな、自己顕示欲とか、承認欲求に似た感情がれも山さんの頭をよぎります。

 

“言っちゃおうかな?あ、でもちょっと待てよ……”

 

 

あべかわ17

 

あべかわ17

 

あべかわ17

“そういえば、サンプル画像をもも里さんの娘さんの画像に変えちゃってた……

 

まずいかな……?”

 

 

考え込んでいると、慌てたように2人がフォローしてくれて……。

あべかわ17

 

あべかわ17

 

“感じ悪いと思われたかな?誤解されないように言っちゃう?

 

2人ならきっとスゴイ!!って認めてくれるはず!

 

でも、勝手に写真を載せていることはちょっと後ろめたい……”

 

あべかわ17

 

 

“2人がSNSをしていたら口を滑らせるわけにはいかないし、画像もすぐに削除しなきゃ

 

だけど、SNSをしていないなら私のアカウントを見ることもないだろうし、確認してから言うか言わないか決めよう”

あべかわ17

 

“2人ともきょとんとしてる。SNSに馴染みがない、そもそも知らないって感じ。それなら安心!”

 

れも山さんは、嫌味にならない程度にサラッと打ち明けてみることに……。

 

あべかわ17

 

れも山さんが想像していた通り、2人とも「すごーい!!」と目を輝かせていました。

 

日頃、他人から褒められる機会があまりなかったので、うれしくなりました。

 

あべかわ17

 

その日の夜、“そういえば今日は出かけていてSNSのチェックをしていなかったな〜”と思い、画面を開くと……。

 

あべかわ16

れも山さんは目を疑いました! これまでとは桁違いの依頼数。

 

“一体、なんで???”

 

ママになると“やって当たり前”と思われることが増えて、周りから褒められる機会が減ってしまうと感じている人も多いですよね。自己肯定感が下がってしまった時、皆さんはどうしていますか?

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    アメブロ公式トップブロガー。しがないワーママ

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      これコマの割り振り合ってますか…?
      話の流れ的にすごい違和感…。 
      +46 -1

  • あわせて読みたい記事:26621

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶