記事サムネイル画像

出産目前の夜、食べ過ぎで腹痛に襲われたママ。何度もトイレを往復していると、まさかの事実が判明して…

妊娠39週の妊婦健診時、産科医から「予定日までに生まれるかは五分五分」と言われ、すぐには生まれないだろうと油断し、ランチバイキングを存分に楽しんだ私。その日の夕食を終えたころから、おなかが下ってきました。陣痛の痛みは生理痛や腰の痛みと似ているとよく聞くから、私の症状は陣痛ではないと思っていたのですが……。

いよいよお産が近付いてきた

これは、私が娘を妊娠中のときのお話です。妊娠39週2日の妊婦健診で、産科医から「予定日までに生まれるか五分五分だね。次の健診までに生まれなかったら、入院セット持ってきて。そのまま入院しましょう」と言われました。

 

私は「もういつ生まれてもおかしくないけど、いよいよかぁー。今のうちに、赤ちゃんが生まれたら行きづらそうなバイキングに行こう!」と思い、実母を誘ってランチバイキングに行ってきました。妊娠後期はつわりもなかったので、食べたい物を満腹になるまでたくさん食べ、帰宅したのですが……。

 

バイキングで食べ過ぎた?

夕食を終えた20時ごろから、おなかを下したときのような痛みがあり、頻回にトイレに通いました。下痢気味だったので、「バイキングで食べ過ぎたかな……」と思い、特に気にせず過ごしていましたが、トイレに頻回に通う私を見て、夫が「それ陣痛じゃないよね?」と。

 

私は「陣痛は生理痛みたいな痛みって聞くから、違うんじゃない? これ、いつものおなかを下したときの痛みだし。トイレで毎回便が出てるから、下ってるだけだと思う」と答えましたが、念のため時間を測ってみると、トイレとトイレの間は10分間隔でした。

 

 

頻回な下痢は陣痛の始まりだった!

病院に電話して状況を報告すると、「陣痛だったら間隔狭まってくるから、7分くらいの間隔になったら連絡してね」とのこと。「え、これが陣痛なの?」と思いながらもトイレに通い、その都度排便。

 

しかし、だんだんとその間隔が狭まってくるではありませんか。結局、その後も順調に時間の間隔は狭まり、5分間隔になったところで病院に向かい、無事に出産することができました。

 

 

陣痛の痛みといえば、「生理痛のような痛み」や「腰がくだけるような痛み」と聞くことが多かったので、自分の腹痛は陣痛ではないと思い込んでいました。ちょうど排便が頻回だったこともあり、おなかを下した痛みだと思っていましたが、私の場合はその痛みが陣痛の始まりだったようです。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/ムチコ


著者:吉川 みきな

13歳女の子と3歳男の子の年の差兄弟を育てている母。反抗期の娘とイヤイヤ期の息子の育児に日々奮闘中。上の子を出産後に大学に通い、看護師の資格を取得。現在は看護師としてパート勤務をしている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →