記事サムネイル画像

助成があっても出費は増加! 妊娠中のお金がない状態に注意

妊娠中のプレママに向けてお金のお話をします。妊娠中の健診費は助成がありますが、すべて無料とはいきません。またそのほかにも、マタニティウェアなどの必需品の購入費や、育児グッズ購入費、帝王切開出産や切迫早産での入院など、出産には思わぬ出費がかさむこともあります。こうした不測の事態にも備えて出産までのお金の計画を立てましょう。

 

妊娠すると健診費や出産一時金など、助成や手当がもらえる一方で、出費もやはり多くなります。産後「こんなはずじゃなかった!」とならないように、今日は妊娠中にかかるお金についてお伝えします。

 

育児グッズの出費

初めての出産の場合は、平均で10万円ほどかかるといわれる育児グッズの出費。でも、節約をしたいならここで切り詰めるのも手です。

 

お下がりやレンタルなどをじょうずに利用する、祖父母からの出産祝い、仲のいい友達には出産祝いのリクエストをするなどで減らせることもあります。

 

妊娠中の出費

健診費は助成がありますが、すべて無料とはいかないようです。3〜5万円ほどの追加料金があっても大丈夫なように用意しておきましょう。
 

マタニティウェアやマタニティインナーの購入費としても3万円ほどかかります。とくにボトムスやインナー、パジャマは必ずと言っていいほど必要になるアイテムなので、お金の準備をしておきましょう。

 

出産&分娩の出費

 

出産一時金として多くは42万円が支払われますが、それでは足りない場合も。無痛分娩や帝王切開出産のときには10〜20万円の追加が必要になることもあります。

 

また、切迫早産などで入院した場合にも思わぬ出費が。保険に加入している人や、確定申告などで必要になることがあるので、必ず領収書は取っておいてくださいね。

 

里帰り出産の出費

里帰り出産をする人は、さらにお金の準備を。ママの移動費はもちろん、パパが何度か行き来する場合はその交通費も確保しておきましょう。また、ママが不在時にパパの外食費などが普段よりもアップすることがあります。

 

育児グッズに10万円、追加の健診費に3万、マタニティウェア&インナーに3万、出産費用に10万円と、これだけでも26万円かかる計算になります。赤ちゃんが生まれる前に外食や旅行を楽しむ人も多いと思いますが、こういった出費も考えて出産までのお金の計画を立てましょうね。(TEXT:サトウヨシコ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • お金に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎