近藤さんが去った後、井上さんから声をかけてくれ、鈴木さんは「さっきはごめんなさい。あいさつ、無視したみたいになっちゃって…」と謝ります。井上さんは全然気にしていないと言ってくれ、お茶に誘ってくれたのですが……。
ママ友・井上さんに誘われて楽しくお茶をした帰り道に…
井上さんに誘われ、ママたちだけでの楽しいお茶会をした帰り道……ママ友近藤さんにばったり会いあいさつをした鈴木さん。
しかし、近藤さんは鈴木さんのあいさつを無視し、井上さんに「あの、さっきまで鈴木さんと会ってたんですか?」と唐突に尋ねます。
「え、あ…はい」と井上さんが答えると、近藤さんはいきなり……。
「さっき私が誘った時は忙しいって断ったくせに」
「私を仲間はずれにしようとしたでしょ」
「ひっどー! 怖〜い!」
鈴木さんを責めだしたのです。
え、私、近藤さんに誘われていないんだけれど……。
鈴木さんが困惑していると、井上さんが助け舟を出してくれました。
「えっ、でも今度さんって、前に誘った時は人見知りだから来られないって聞きましたけど。鈴木さんの配慮じゃないですか」
「それに誰と遊ぼうと、それは鈴木さんの自由ですよ」
そう言われ、ますます怒る近藤さん。
せっかく井上さんが助けてくれたのに……。
鈴木さんは八方美人ではいけない、自分の友だちは自分で決めなきゃと決意します。
そして……。
「私、今日近藤さんに誘われてません」
「誘った人、人違いじゃないですか?」
はっきりと鈴木さんに告げたのです。
鈴木さんへの独占欲なのか、嫉妬なのか、突然濡れ衣を着せてきた近藤さん。もし皆さんが嘘をつかれた上に、理不尽なことで責められたら……どう対処しますか?