「何今の!」突如、謎のドキドキ感に襲われた私は… #ババアは健康になりたい 9

「ババアは健康になりたい」第9話。アラフォーに片足を突っ込み始めたババアさんのマンガを紹介します。ある日、コーヒーを飲もうとしていると急に心臓がドキドキしたババアさん。思い返せばここ数年、心電図の検査を受けていないことに気付き……。

この記事の監修者

医師新田 正光先生

1997年秋田大学医学部卒業。日本循環器学会 専門医。日本内科学会 総合内科専門医・指導医。その他、日本心血管インターベンション治療学会、日本透析医学会、日本救急医学会や日本不整脈心電図学会の専門医も勤めている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

 

急に心臓がドキドキ!

#ババアは健康になりたい9

#ババアは健康になりたい9

#ババアは健康になりたい9

 

#ババアは健康になりたい9

#ババアは健康になりたい9

 

急にドキドキするのを感じたのはコーヒーを飲もうとしているときでした。そのうち、ただ寝ているだけ、ゆっくりと歩いているだけとか何でもないときにドキドキを感じるようになりました。

 

ドキドキの頻度はとても多いわけではないのですが、仕事を辞めてから心電図の検査をまったく受けていないことに気付きました。夫の勤務先の健康保険で主婦検診なるものを受けていたころもありましたが、今ではそんな機会もなく……。

 

自治体で受けられる健診も内科の問診と検尿だけというシンプルな内容。もしかしたら病気なのかも、と不安になった私は循環器内科を受診することにしました。

 

なかなかなじみがなく、どんなところ? と思いながら病院へ向かいました。

 

ー--------------

 

気付けば何年も心電図を測っていなかったババアさん。健康のためにも定期的に健康診断を受けたりするのは大切ですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターババア

    3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶