【ちょこっと雑学】「うっ……まさか!」で妊娠判明するケースは少ない?実はいろいろある!「つわり」の種類

8月9日(火)、ベビーカレンダーは公式YouTubeチャンネルにて、ちょっと気になる雑学ネタを集めて解説する動画シリーズ「ちょこっと雑学」を公開しました。思わず人に話したくなるような、今さら人に聞けないような、そんなネタをピックアップして紹介しているので、お仕事や家事・育児の合間にぜひチェックしてみてくださいね!

 

吐き気だけじゃない?妊娠のつわりについて解説!

本編では、ちょこっと雑学シリーズのNEWキャラクターが、気になるあんなことやこんなことをわかりやすく解説しています。

 

 

 

今回のテーマは、「吐くだけじゃない?つわりの種類 」

 

皆さんは、妊娠した女性に見られる「つわり」に対して、どんなイメージをもっていますか?

 

 「うっ……」と口を押さえてトイレに駆け込む女性の「まさか……!」という表情とともに妊娠が判明するようなシーン。妊娠・出産を経験した方の中には、そういった描写に違和感を抱く方もいるかもしれませんね!

 

本編では、つわりが起きるメカニズムをはじめ、起きる原因やつわりの種類について掘り下げています。

 

中には、妊娠悪阻(にんしんおそ)という、脱水症状を伴う重篤なつわりもあるから注意してくださいね。激しい嘔吐やめまい、だるさなどをはじめ、大幅な体重減少が見られる場合は、すぐに受診しましょう!

 

とくに嘔吐による脱水症状は吐きつわりでも起こることがあるため、体や精神的につらいと感じたときは、無理せずに早めに病院に行こうね。
 

つわりの種類について、詳しくは動画で続きをチェックしてみてくださいね♪

 

 


 

ベビーカレンダーでは、さまざまな出産にフォーカスしたドキュメンタリーシリーズや、赤ちゃんとママの1日に密着したルーティン動画も公開中!
 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶