「フィッシング詐欺事件です! 即捜査してください!」M美さんは大きな声で力強く訴えました。最近そういった詐欺被害が多いと語る警察官に対し、「一刻も早くお金を取り戻さないと!」と必死に訴えるM美さん。いくら盗られたか聞かれると……?
被害金額なんて関係ない!でも…?
「2万8,000円だけど……金額なんて関係ないでしょ!」
「あぁそれもねぇ、多いんですよ。小額の被害!」
「6割くらいが1万円以下の被害額らしいですよ。泣き寝入りを狙ってるんでしょうね」
警察官の言葉に、またもや取り乱すM美さん。
「私からしたら、れっきとした大被害なんですけど!?」
「 1秒も早く捕まえないと、どんどん逃げられちゃうじゃない!」
すると警察官は……
「まぁそう慌てないでください。慌てると二次被害に遭いますよ。一度詐欺に引っかかると、犯罪者の“騙されやすい人リスト”に載ります」
「そうすると、事件解決を装って二重にお金を騙し取られるケースもあるんです」
これ以上M美さんが被害に遭わないよう、二次被害の話をしてくれました。
「じゃぁ早く捕まえてよ! 被害届を出すから早く捜査してください!」
またもやM美さんが強く訴えると……
「被害届? あなたは出せませんよ?」
警察官から、M美さんには被害届が出せないと告げられました。
「は? 被害者が被害届を出せないって何? 日本の警察どうなってんのよ?」
「わかった! 被害届出されたら仕事が増えるから嫌なんでしょ? ネットで見たことあるわ!」
警察官を前にブチ切れるM美さんですが……?
詐欺被害に遭い、警察官にまで八つ当たりしているM美さん。警察官の方の言う通り、あまりに取り乱しているとまともな判断ができなくなり、また別の被害に遭いそうです。被害届を出せないと言われ、「仕事が増えるから嫌なんでしょ? ネットで見たわ」と言うM美さん。以前娘ちゃんが駅のホームで事故に遭いそうになったとき、助けてくれた見知らぬおじいさんから説教されたときも「そういうの老害っていうんですよ。SNSで見たわ」と言っていました。ネットやSNSの情報を自分に都合よく解釈して、相手を責めています……。M美さんが落ち着きを取り戻し、警察官の言葉をしっかり理解できると良いですね。