記事サムネイル画像

「被害届を出すから早く捜査を!」詐欺被害に遭ったママに警察官が放った予想外の言葉とは…!? #私がSNSを辞めた理由 110

「私がSNSを辞めた理由」第110話。カード会社が調査し、詐欺だと認定されなければ詐欺被害に遭ったお金は返金してもらえないと知り、衝撃を受けるM美さん。さらにカスタマーセンターの担当者に促され、急いで警察署へ向かい……

「フィッシング詐欺事件です! 即捜査してください!」M美さんは大きな声で力強く訴えました。最近そういった詐欺被害が多いと語る警察官に対し、「一刻も早くお金を取り戻さないと!」と必死に訴えるM美さん。いくら盗られたか聞かれると……?

 

被害金額なんて関係ない!でも…?

私がSNSを辞めた理由 第110話_1

 

私がSNSを辞めた理由 第110話_2

 

私がSNSを辞めた理由 第110話_3

 

 

私がSNSを辞めた理由 第110_4

 

私がSNSを辞めた理由 第110話_5

 

 

私がSNSを辞めた理由 第110話_6

 

私がSNSを辞めた理由 第110話_7

 

「2万8,000円だけど……金額なんて関係ないでしょ!」

「あぁそれもねぇ、多いんですよ。小額の被害!」

「6割くらいが1万円以下の被害額らしいですよ。泣き寝入りを狙ってるんでしょうね」

 

警察官の言葉に、またもや取り乱すM美さん。

「私からしたら、れっきとした大被害なんですけど!?」

「 1秒も早く捕まえないと、どんどん逃げられちゃうじゃない!」

 

すると警察官は……

「まぁそう慌てないでください。慌てると二次被害に遭いますよ。一度詐欺に引っかかると、犯罪者の“騙されやすい人リスト”に載ります」

「そうすると、事件解決を装って二重にお金を騙し取られるケースもあるんです」

これ以上M美さんが被害に遭わないよう、二次被害の話をしてくれました。

 

「じゃぁ早く捕まえてよ! 被害届を出すから早く捜査してください!」

またもやM美さんが強く訴えると……

「被害届? あなたは出せませんよ?」

警察官から、M美さんには被害届が出せないと告げられました。

 

「は? 被害者が被害届を出せないって何? 日本の警察どうなってんのよ?」

「わかった! 被害届出されたら仕事が増えるから嫌なんでしょ? ネットで見たことあるわ!」

警察官を前にブチ切れるM美さんですが……?

 

 

詐欺被害に遭い、警察官にまで八つ当たりしているM美さん。警察官の方の言う通り、あまりに取り乱しているとまともな判断ができなくなり、また別の被害に遭いそうです。被害届を出せないと言われ、「仕事が増えるから嫌なんでしょ? ネットで見たわ」と言うM美さん。以前娘ちゃんが駅のホームで事故に遭いそうになったとき、助けてくれた見知らぬおじいさんから説教されたときも「そういうの老害っていうんですよ。SNSで見たわ」と言っていました。ネットやSNSの情報を自分に都合よく解釈して、相手を責めています……。M美さんが落ち着きを取り戻し、警察官の言葉をしっかり理解できると良いですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあこ

    三国一のテキトーで面倒くさがり。絵が苦手なのになぜか絵を描いています。将来の夢は旅人。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    44 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      警察のおじさんいいことも言ってるから話聞きなって。この精神状態じゃまた騙されるよ
    • 通報
      SNSと楽して稼ぐことしか考えてないね。
      子どものこととか欠片も出てこないんだけど、このサイト、ベビカレだよね?
      +41 -0
    • 通報
      何を根拠に大嘘と断言しているのか知りませんが大嘘と断ずる前にまず自分で調べてみる事はしないのですね
      このマンガの女と大差なくなってしまいますよ? 
      +68 -6

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎