記事サムネイル画像

「誰も頼りにできない…」夫から見放され、詐欺被害にも遭い…。さらに衝撃の理由が明らかに…!? #私がSNSを辞めた理由 111

「私がSNSを辞めた理由」第111話。詐欺被害に遭ったため、捜査してほしいというM美さんに対し、警察官がいくら被害に遭ったのか聞いてきました。約3万だと答えると、「多いんですよ。小額の被害……泣き寝入りを狙ってるんでしょうね」と言われ……

「私からしたら大被害なんですけど!? 早く捕まえないと、逃げられちゃうじゃない!」と、取り乱すM美さん。さらに「被害届を出すから早く捜査を……」とM美さんが訴えると、警察官から「あなたは出せませんよ」と言われてしまい……!?

 

被害届が出せず、弁護士へ相談すると…

私がSNSを辞めた理由 第111話_1

 

私がSNSを辞めた理由 第111話_2

 

私がSNSを辞めた理由 第111話_3

 

 

私がSNSを辞めた理由 第111_4

 

私がSNSを辞めた理由 第111話_5

 

 

私がSNSを辞めた理由 第111話_6

 

私がSNSを辞めた理由 第111話_7

 

「いやいや被害者はカード会社ですよね? お金を払うのはカード会社なんですから。となると、被害届はカード会社が出す必要があるんですよ」

 

「は? お金を払うのは私なんですけど?」

「じゃあどうしたらいいのよ? 警察が役に立つないなら、どうしてやってお金を取り戻したらいいの?」

納得できず、騒ぎ立てるM美さん。

 

「お金を取り戻したいなら、まず弁護士に相談するのも手ですけどね。専門にやってるところもありますから」

「もういいわ! じゃぁ弁護士に相談します!!」

そう言って警察署を飛び出したM美さん。

 

しかし、無料法律相談に電話しても、詐欺アカウントは海外のサーバーを経由していることが多く、解決まで時間と費用かかるため、警察に相談した方が良いと言われてしまいました。

 

カード会社、警察署、無料法律相談にたらい回しにされ、怒りのぶつけどころがないM美さんは……!?

 

 

詐欺被害に遭ったのはM美さんでも、お金を払うのはクレジットカード会社のため、被害届は出せないと言われてしまいました。さらに、警察署で「弁護士に相談したら……」と言われてその通りにしたのに、無料法律相談の電話では「まずは警察に……」とたらい回しにされるM美さん。こういった状況は、やり場のない怒りで誰でもイライラしてしまいますよね……。M美さんが冷静に動いて、問題が早期に解決するといいですね。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。クレジットカードが不正利用された場合や不正利用のおそれがある場合は、ただちにカード会社へ連絡して不正利用された旨を伝え、クレジットカードの停止措置を依頼しましょう。

不正利用されてしまった場合のカード会社による補償や盗難保険の適用等については、各カード会社や保険会社にご確認ください。

お困りの際は、警察、消費生活センター、弁護士等の専門家にご相談ください。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあこ

    三国一のテキトーで面倒くさがり。絵が苦手なのになぜか絵を描いています。将来の夢は旅人。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    44 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      弁護士雇うと赤ですよー。カード会社とじっくり話しなさいな
    • 通報
      普通ガード会社に連絡して、カード止めて、不自然な取引分も停止して、支払う必要なくなるんだけどなぁ。その後、カード会社が被害届を出す流れ。犯人を訴えるなら弁護士が要るけど。
    • 通報
      とりあえず2万だけで良かったと勉強代と思おうよ。。
      それでな?周りに当たり散らしてないで、諦めてさっさと働きなさい。 
      +136 -11

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →