「もう吸わない」って言ったのに!夫のポッケからタバコが出てきて…

私の夫は元々1日に1箱以上吸うほどのヘビースモーカーでした。しかし、タバコが苦手な私のために禁煙に取り組み成功! とっても自慢の夫でしたが、その後すべて嘘であったことが発覚……。しかし、私が本当に悲しかったのは、夫が禁煙に失敗したことではありませんでした。

 

私のために禁煙してくれた夫

結婚前、夫はタバコが苦手な私のために禁煙をしてくれました。当時、1日に1箱は必ずタバコを吸っていた夫でしたが、徐々に本数を減らし、いつしかまったく吸わなくなっていました。

 

夫も「タバコをやめたらごはんがおいしく感じるようになった!」とうれしそうに話していたので、私は夫が禁煙に成功したと信じ切っていたのです。

 

吸わないのにポケットからタバコ?!

数年後、私たち夫婦の間には子どもが生まれました。すでに旦那はタバコをまったく吸わなくなっており、「子どものためにも絶対にタバコを吸わない」と宣言する夫をうれしく思っていたのです。

 

しかし、そんな思いは、ある日一瞬で打ちのめされました。仕事帰りの夫のポケットからタバコの箱が出てきたのです。

 

タバコをやめるのは大変とは聞いていましたが、すっかり夫が禁煙に成功したと思っていた私は大ショック!どうしてポケットからタバコが出てきたのか、私は夫に問い詰めました。

 

問い詰めるとあっさり白状した夫

ポケットからタバコが出てきたことについて「このタバコは誰の?まだタバコを吸っているの?」と夫に聞いてみることに。すると夫は「俺のタバコ。我慢できなくて……隠れて吸っていた」とあっさり白状しました。

 

禁煙中だった夫は、会社で周囲が喫煙しているのを見て我慢ができなくなり、私に隠れて吸っていたようなのです。家計も苦しいの毎日コソコソとタバコを吸っていたなんて……と、私はとっても悲しくなりました。

 

今まで嘘をついていたの?

そして、夫が私に隠れてタバコを吸っていたこと以上に悲しかったことは、何年にも渡り、夫に嘘をつかれていたという事実。夫は、何度も「タバコを吸っていないよね?」と確認した私に、「うん。吸っていないよ」と平気で嘘をついていたのです。

 

この出来事でショックを受けた私は、夫に「タバコを吸っていたことよりも、嘘をつかれていたことが悲しい。これからは、タバコを吸ってしまったら正直に話してほしい」と話しました。

 

 

夫が禁煙に失敗したことも残念でしたが、それ以上に私は夫に「タバコを吸っていない」と嘘をつかれていたことが悲しかったです。現在、夫は再度禁煙に挑戦しており、タバコを吸っていないそうです。今度こそ禁煙に成功できるように願っています。

 

著者/やん子
イラスト/かたくりこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶