「うわ…男前!」産後の生理が重くて…見かねた夫がとった男前行動とは?

生理3日目には経血も出なくなり、腹痛も骨盤痛もほとんどなかった産前の私。それが産後に一変! 生理期間は約1週間に延び、腹痛や体のだるさも重くなってしまったのです。生理が本当につらくて育児もままならないとき、夫がある行動に出たのです!

「神ですか」産後の生理がつらくて育児が大変!見かねた夫がとった男前行動とは?

 

産後の生理がつらい!

現在29歳、生後9カ月になる男児の子育て中です。生理は産後2カ月で再開しました。

 

出産前の生理は、期間が1~2日と短く、3日目にはほとんど経血が出ません。腹痛や骨盤痛もあまりなく、生理は軽いほうだったと言えると思います。

 

ところが産後は生理期間が6~7日と長くなり、生理前から生理2日目くらいまで体調の悪い日が続くようになってしまったのです!

 

腹痛や体のだるさなど生理症状も重くなって……。産前は生理が軽かっただけに、よりしんどく感じられました。

 

生理中の夫の対応が神すぎる!

そんな体調不良の私を全面フォローしてくれたのが夫です。

 

夫はとてもやさしい人で、付き合っているときも、結婚して子ども産んでからも、私のことを常に気にかけてくれます。夜間の授乳中には「何かやってほしいことある?」と聞いてくれたり、家族でのお出かけ時にも体調を気にかけてくれたり。あまり体調のすぐれない日には、仕事中でも「大丈夫?」と連絡をくれたりもします。

 

そんな夫は生理前や生理中は特にやさしく、家事全般を引き受けてくれたり、産後の生理症状が思わしくないと、育児も率先して頑張ってくれるようになりました!

 

私があまりにも体調が悪い日は夫は仕事を休んでくれて、1日中子どもの面倒を見てくれることも。とくにうれしかったのは産後の生理再開直後です。体調不良で苦しむ私に、夫が育休をとってずっと一緒にいてくれたときは、心強かったですし、そんな夫に惚れ直しました!

 

 

生理中に彼氏や夫が支えてくれる、そばにいてくれる……。それだけで体や心が軽くなるような気がします。いつもやさしく私を気づかってくれる夫には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

女性の生理のつらさを理解できない男性は、多いのかもしれません。もし、女性が「こういう状況だから、できればこうしてほしい」と助けを求めたとき、男性は自分にできる範囲で構わないので、やさしく寄り添ってあげてほしいなと思います。

 

監修/助産師REIKO
文/まやめいさん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶