【ちょこっと雑学】実は30代から始まっている!? 自分では気づきにくい加齢臭のサイン

8月16日(火)、ベビーカレンダーは公式YouTubeチャンネルにて、ちょっと気になる雑学ネタを集めて解説する動画シリーズ「ちょこっと雑学」を公開しました。思わず人に話したくなるような、今さら人に聞けないような、そんなネタをピックアップして紹介しているので、お仕事や家事・育児の合間にぜひチェックしてみてくださいね!

 

「加齢臭」は男性のイメージ…は間違い!?

本編では、ちょこっと雑学シリーズのNEWキャラクターが、気になるあんなことやこんなことをわかりやすく解説しています。

 

 

 

今回のテーマは、「自分では気づきにくい加齢臭のサイン」

 

年齢を重ねるごとに、なんだか自分の体のにおいが気になり始めた……。
枕に付く自分のにおいが変わってきた気がする……。

 

そう感じている人はいませんか?

 

本編では、女性も気を付けたい「加齢臭のサイン」について詳しく解説。もともと「オジサン臭」とも呼ばれていたのもあり、加齢臭は男性特有の体臭といったイメージがあるかもしれません。でも実際は、女性のにおいは30代後半ごろからすでに変化が始まっていると言われています。そして40代を境に、男性だけじゃなく女性も加齢臭が発生し始めているのです……!
 

要するに、加齢臭には男性と女性で差異はないということ。

 

ポイントは、加齢臭の原因を理解し、加齢臭が発生しやすい部位を把握して正しいケアをおこなうこと。また、体の内側からにおいを抑えるための食生活にも気を配ってみましょう!

 

続きはぜひ動画をチェックしてみてくださいね♪

 

 

 


 

ベビーカレンダーでは、さまざまな出産にフォーカスしたドキュメンタリーシリーズや、赤ちゃんとママの1日に密着したルーティン動画も公開中!
 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶