記事サムネイル画像

「川崎病でほぼ間違いない…?」発熱を繰り返す娘がつらそうで… # 1歳の娘と一緒に入院した話 6

【1歳の娘と一緒に入院した話 第6話】生後11カ月の娘のあ~ちゃんが、再び発熱して夜中に41.5度に達してしまい……。落ち着いたのを見計らって翌日病院に行くと、川崎病の疑いがあるとのことで、再び医療センターに訪れたときのお話。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師松井 潔 先生
小児科 | 神奈川県立こども医療センター 産婦人科

愛媛大学医学部卒業。神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント、国立精神・神経センター小児神経科レジデント、神奈川県立こども医療センター周産期医療部・新生児科等、同総合診療科部長を経て現在、同産婦人科にて非常勤。小児科専門医、小児神経専門医、新生児専門医。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
41 クリップ

 

1カ月前に入院した医療センターに再びやって来て…

1カ月前にRSウイルスで入院した医療センターへ、再び舞い戻ってくることになったゆかあさん親子。すぐに娘あ~ちゃんの状態を詳しく検査していくと……!?

 

1歳の娘と一緒に入院した話 6

 

1歳の娘と一緒に入院した話 6

 

1歳の娘と一緒に入院した話 6

 

 

1歳の娘と一緒に入院した話 6

 

1歳の娘と一緒に入院した話 6

 

1歳の娘と一緒に入院した話 6

 

 

 

 

1歳の娘と一緒に入院した話 6

 

1歳の娘と一緒に入院した話 6

 

 

1歳の娘と一緒に入院した話 6

 

以前、RSウイルスを発症して入院していた医療センターに再びやって来きたゆかあさん親子。そのときはまだ川崎病の疑いという診断でしたが、いろいろな検査や療法をおこなっていく中で、とうとう川崎病であることが確定したのです。

 

川崎病とは、全身の血管に炎症がおきることでさまざまな症状があらわれる病気です。特に4歳以下の乳幼児に多く見られ、原因不明の病気と言われています。

免疫グロブリンは、心臓の血管や心臓の筋肉の炎症を予防する目的でおこなわれるそうです。

 

川崎病の症状のひとつに、「38度以上の高熱が5日以上続く」「体に赤い発疹らしきものがぽつっと出始める」といったものがあります。

 

こういう病気もあるという知識を持っておいて、「いつもの風邪と違うかも?」と思ったらかかりつけの病院に相談するなど、適切な対処を心がけたいですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターゆかあさん

    3人の子育て中のワーキングマザーです。怒らない育児に憧れを抱いているけど実践できていない短気な母です。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      我が家の1番上の子も、2歳過ぎの頃川崎病になりました。 当時のことが思い出されるようで、心臓がぎゅっとなりました。 原因不明。本当に誰でも突然かかる病気。お子さんを持つ方に知っていてほしいです。 初… もっと見る
      我が家の1番上の子も、2歳過ぎの頃川崎病になりました。
      当時のことが思い出されるようで、心臓がぎゅっとなりました。

      原因不明。本当に誰でも突然かかる病気。お子さんを持つ方に知っていてほしいです。
      初期症状は高熱の風邪にとても似ているので、わたしも最初小児科で今のところ…風邪かな?何か変化があったら来てね。と言われ家で様子を見ていましたが、座薬も全く効かず40℃のまま。なんだかいつもの高熱と違うな…と思いながら次の日主人が休みだったのでお願いして仕事へ行きました。先輩パパママが沢山いる仕事先で「昨日はどうしたの?」と声を掛けて下さり、素直に子供のことや普段の熱の感じと違うことなどを話すと口々に「早く帰ったほうがいい」
      「再診かセカンドオピニオン」と強く言われ、急いで帰り昨日の小児科へ連絡しました。電話で看護婦さんに来なくていい。子供の高熱は2〜3日続くのはよくあることだと言われましたが嫌な胸騒ぎがして頼みこんで連れていきました。すると先生は一目診た瞬間、「多分川崎病です。すぐに紹介状を書きます。急いで行ってください。来てくれて良かった…」と言われました。運がとても良かったのだと思います。
      たまたま通っていた小児科の先生は、川崎病に多く携わってきていた先生だったこと。仕事先の方々が親身になり促してくれたこと。嫌な胸騒ぎがしたこと。色んなことが重なり早期発見して治療にとりかかることができ、瘤などの後遺症もなく今は元気に学校へ通っています。
      あのときはまさか、うちの子が?3日前まで元気に公園で遊び回っていたのに?と、頭を殴られたような感覚で子供が寝てから沢山の管に繋がれた姿をみて涙が止まりませんでした。
      判断基準はググれば出てきますが、うちの子は高熱の他に、若干の苺舌、うっすらとうさぎ目のような赤い目、よくみると手が腫れている…ような気もする程度の症状でした。どれも風邪で目が潤んでるんだね。かいちゃったかな?と片付けられてもおかしくないようなレベルでした。
      少しでも違和感や胸騒ぎを覚えたら、間違いでも良いので受診することを強く進めます!

      続き、目を逸らさず読んでいきたいと思います。
      +67 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →