【前回のあらすじ】自宅で昼食を食べたあと、生理痛と消化不良を軽減するため、鎮痛剤と整腸剤を飲もうとしていたぴおっぷさん。しかし、薬を飲む直前におなかに激痛が! そのまま、ぴおっぷさんはその場に倒れ込み、話すことも息をすることもできなくなってしまいました。その姿を見て慌てた父が、急いで救急車を要請。数分後、救急隊員がぴおっぷさんのもとに駆けつけたのですが……。
月経困難症って?
救急隊員が到着したときには、すでに激痛はおさまり、話せる状態まで回復していたぴおっぷさん。
当てはまる症状があったため、勝手に貧血だと思い込んでいたぴおっぷさんは、それを救急隊員に伝えました。しかし、隊員の方からは「うーん、月経困難症だと思いますが……」との返答があったそうです。もしかしたら、月経困難症が原因で、生理中の女性が救急車で運ばれるケースが多いのかもしれませんね。
その後は近くの病院で検査を受けるため、このまま救急車で搬送されることになりました。
監修/助産師REIKO
ぴおっぷさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!