記事サムネイル画像

男の子の名づけ「ジェンダーレスネーム」がブーム!一文字の名前、アオイとよむ名前に注目!

近年、男女の性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」が大人気! 特に男の子の名前ランキング上位にも多数ランクインしており、注目度の高さがうかがえます。

今回は、2022年7月に誕生した新生児(男の子)5,432人の名前から、いま人気の「ジェンダーレスネーム」を紹介します。

 

碧(主なよみ:あお、あおい)

「碧(あお、あおい)」は、2020年19位から、2021年は7位へと大幅にランクアップした近年人気の名前です。2021年の女の子の名前ランキングでも、48位にランクインしています。

 

「碧」は、自然が生み出す美しい青緑色を表す漢字。海が紺碧の輝きを放つように、美しく輝く人生を歩めるようにと、願いを込めて用いるパパ・ママが多いようです。夏の青々とした雰囲気にもぴったりの名前です。

 

蒼(主なよみ:あお、あおい)

「碧」と同じよみで人気なのが「蒼(あお、あおい)」。2021年の名前ランキングでは4位、2020年は2位と、近年特に人気の高い名前です。

 

「蒼」は、青い草木が生い茂る様子を表す漢字。2021年漢字ランキングでも9位に入っており、近年名づけに人気の漢字となっています。「あお」というア行が続く響きが、おおらかで開放的な印象を与えます。

 

凪(主なよみ:なぎ、なぎさ)

「凪(なぎ、なぎさ)」は、2021年19位、2020年24位と、年々人気が高まっている注目の名前。2021年女の子の名前ランキングでも24位に入っています。

 

「凪」は、風が止んで波が穏やかになる様子を表す漢字。爽やかな海の青さと、穏やかな波の様子をイメージさせ、男女ともに人気の名前になっています。2021年漢字ランキングでも、男の子51位、女の子31位にランクインしています。

 

律(主なよみ:りつ)

「律(りつ)」は、2021年16位、2020年9位と、近年安定して人気のある名前。「律」という漢字は、2021年男の子の漢字ランキング34位にも入っています。

 

「おきて」や「さだめ」を表す「律」という漢字は、真面目な印象に。また、「旋律」といった音楽のひとつのまとまりを表す単語も連想され、芸術的なイメージも与えます。ラ行ではじまる男の子の名前は、みずみずしくかっこいい印象になります。

 

伊織(主なよみ:いおり)

「伊織(いおり)」は、2021年の名前ランキングでは13位、2020年は18位に入っており、年々人気が高まっている名前。2021年女の子の名前ランキングでは163位に入っており、今注目のジェンダーレスネームです。

 

「伊」は元々神様を呼び寄せる聖職者を表す漢字であることから、名前に使うと知的で賢い印象に。そこに、細やかな模様が織り込まれたやわらかい絹織物を指す「織」を組み合わせ、どこか古風で凛とした男の子をイメージさせます。

 

蒼空(主なよみ:そら/のあ)

「蒼空」は、男の子は「そら」、女の子は「のあ」とよむことが多い、男女でよみ方が異なるジェンダーレスネーム。2021年の男の子の名前ランキングで18位ですが、2020年は41位と、人気が高まっています。

 

青い草木が生い茂る様子を表す「蒼」に「空」を組み合わせることで、陸の青と空の青が融合した美しい名前に。

 

陽向(主なよみ:ひなた)

2021年の名前ランキング21位、2020年は11位にランクインしていた「陽向(ひなた)」。2021年女の子の名前ランキングでは、254位でした。

 

「陽」は、日の当たる丘を指す漢字。そこに「むかう」ことを意味する「向」という漢字を組み合わせることで、常に明るく前向きに未来へ進んでいくイメージに。「陽」は2021年漢字ランキング4位、「向」は74位となっています。

 

葵(主なよみ:あおい)

「碧」「蒼」に続き、同じ「あおい」とよむ「葵(あおい)」がランクイン。2021年の名前ランキングでは51位、2020年は47位となっています。女の子の名前ランキングでは、2021年4位と人気の高い名前の一つです。

 

「葵」は、太陽に向かって成長する植物の名前。日の当たる方向へ成長していく明るさやたくましさ、そして色とりどりの花の美しさから、男女ともに人気の漢字となっています。2021年の漢字ランキングでは、男の子30位、女の子14位にランクインしています。

 

晴(主なよみ:はる)

「晴(はる)」は2021年、2020年ともに名前ランキング35位。

 

「雨が止んで青空が出る様子」「雲が散って太陽が照り輝く様子」を表す「晴」という漢字を一字で用いた、一文字ネーム。2021年漢字ランキングでは11位と上位にランクインしています。

 

陽(主なよみ:はる/ひな、はる)

男の子は「はる」、女の子は「ひな、はる」とよむことの多い「陽」。男の子の名前ランキングでは、2021年33位、2020年26位にランクインしています。

 

「陽」は日の当たる丘を表し、「太陽」の「陽」としてもイメージしやすい漢字。明るくあたたかく輝かしい印象を持ち、男女ともに人気の漢字です。漢字ランキングでは、2021年の男の子4位、女の子11位となっています。

 

 

人気の「ジェンダーレスネーム」は、海や空に関連する漢字や、「あお」というよみなど、爽やかな印象があり、自然を感じさせる名前が人気でした。また、漢字一文字の名前が多いことも特徴です。これからの名づけの参考にしてみてください。

 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2022年7月1日(金)~7月25日(月)

調査件数:10,659件(男の子:5,432件/女の子:5,227件)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    名づけ関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎