記事サムネイル画像

「やっぱお母さんがいいよね〜」赤ちゃんが泣き止むのはお母さんだから?周りからの言葉に違和感を抱いていると…

Instagramで夫さんと娘さんのほっこりな日常や頭の中に住むクマとの脳内会議などを描いているJackie 円藤さん。今回は、娘さんのお食い初めで親戚が集まったときに言われたある言葉についての出来事をご紹介します。

 

おぎなえる人

娘のお食い初めで親戚が集まった日、娘が泣いてしまい……。

Jackie 円藤 おぎなえる人

 

Jackie 円藤 おぎなえる人

 

Jackie 円藤 おぎなえる人

 

 

Jackie 円藤 おぎなえる人

 

Jackie 円藤 おぎなえる人

 

Jackie 円藤 おぎなえる人

 

 

Jackie 円藤 おぎなえる人

 

Jackie 円藤 おぎなえる人

 

Jackie 円藤 おぎなえる人

娘のために集まってくれた親戚たち。

 

たくさんの人に囲まれて泣いてしまった娘を抱き寄せると、すぐに泣き止み、周りからは「さすがお母さん」、「やっぱお母さんがいいよね」という声が。

 

「お母さんだから〜」という言葉に、少し引っかかっていると、

 

「そうやって毎日遊んでいるんでしょうね」とばあばが一言。

 

これは「お母さん」だからできることではなく、赤ちゃんと過ごした100日があるからなのだと、自分のモヤモヤの原因が腑におち、自分も「誰かの言葉が正しく伝わるように補足できる人になりたい」と感じた出来事でした。

 


親戚の人が使う「お母さんだから」という言葉に違和感を覚えたJackie 円藤さん。言葉にできないモヤモヤに悩まされていましたが、ばあばの「そうやって毎日遊んでいるんでしょうね」という一言に救われた気分になりました。

 

親戚の人たちが使っていた「お母さんだから」という意味。言葉が足りないだけで、お母さんの頑張りをちゃんとわかってくれていると思いますが、ばあばのように、その意味を補足する言葉を言うことはとても大切ですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私の理解力がないのか、ちょっとどういうことか意味がわからないのですが…。  もやもやした理由もはてなですが、「そうやって毎日あそんでるんでしょうね」で何が補完されてママの気が収まったのか…だれか 教え… もっと見る
      私の理解力がないのか、ちょっとどういうことか意味がわからないのですが…。 
      もやもやした理由もはてなですが、「そうやって毎日あそんでるんでしょうね」で何が補完されてママの気が収まったのか…だれか 教えてください。

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターJackie 円藤

    夫、娘(2021年7月生まれ)との日常や頭の中に住むクマとの脳内会議をマンガにしている編集記者。京都市在住の30代。元業界紙記者。哲学書やエッセイ本、ホットコーヒーが好き。本を出すことが夢。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →