記事サムネイル画像

「人生で最も衝撃的な1日」妊娠22週なのに陣痛!?救急車で運ばれ、わずか450gの赤ちゃんを出産

私は第1子を妊娠22週で出産しました。初めての妊娠、出産でわからないことだらけ。安定期に入って体調も落ち着き、これから出産について勉強しなくては! と思っていた矢先の出来事でした。9年が経とうとしている今でも、思い出すと胸がきゅぅっと苦しくなる私の早産体験。分娩まで怒涛の展開でしたが、その始まりとなった夜間救急病院でのエピソードです。

宿泊先で下腹部痛に襲われ…

妊娠22週目のある夜、その日は用事があり、夫と一緒に県内のホテルに宿泊していました。疲れて早めにベッドに入ったのですが、23時ごろ、下腹部に生理痛のような痛みを感じて目を覚ましました。

 

当時の私は妊娠・出産に関して知識が不十分だったと思います。その痛みが危険なものであるとは思わず「いったん眠って様子を見よう」と考えました。しかし痛みはだんだん強くなり、ついに横で寝ている夫を起こして夜間救急病院へ連れて行ってもらうことにしたのです。

 

まだ22週目なのに陣痛!?

病院に着いて熱を測ると37度台前半。座っていることができず、待合室の椅子に横になって順番を待ちました。私だけ診察室に入り診察開始。どんな会話があったか記憶はあいまいですが、診察を始めてすぐに先生の口から「陣痛」という単語が何度も出てきて、衝撃を受けました。そのとき初めて、この下腹部痛が陣痛であることを知ったのです。

 

子宮口も1cm開いていること、陣痛を止めるための点滴を開始することも説明がありました。まさか陣痛だとは思っていなかったので、「そういえば、痛みは出たりおさまったり、一定の間隔であったかも……」と気付いたのもこのときでした。

 

 

まるでドラマのような展開

夫が呼ばれて説明を受け、先生は受け入れ先の病院を探して電話をかけ始めました。「そうですか……難しいですか……」。先生が電話を切り、また次の電話をかけるのを見ながら、「まるでドラマみたい……」などとやけに冷静に考えていたのを覚えています。

 

3度目くらいの電話で受け入れ先が決まり、私は救急車で運ばれることになりました。高速で1時間ほどの距離。なんと診察してくれた先生は、点滴の袋を持って一緒に救急車に乗ってくれたのです。道中も励ましの言葉や、何気ない会話で落ち着かせてくれて心強かったです。

 

そのまま出産することに

そうして運ばれた病院で、出産は先延ばしにできないことがわかり、その日の夕方に450gの長女を出産しました。ついて来てくれた先生は、引き継ぎを済ませるとすぐに戻ってしまったようで、名前もわかりませんでした。

 

夜間救急に行ってから分娩が終わるまで約20時間。下腹部痛を感じたときは、そこからまさか出産になるなんて思いもしませんでした。私、そしておそらく夫にとっても、人生で最も大変で衝撃的な1日になってしまいました。

 

 

出産時も生まれたあとも、たくさんの人に助けられて今元気に生きている娘。一生懸命受け入れ先の病院を探してくれ、一緒に救急車に乗ってついて来てくれた先生のことは忘れられません。いつか出産した県に再び訪れることがあれば、「先生のおかげで、あのときの赤ちゃんはこんなに元気に成長しています! あのときはありがとうございました」と伝えたい……、ずっとそう思っています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:青倉みゆ

小2長女、年中長男、3歳次女の3児の母。趣味の文房具集めと宅トレで自分を癒やしつつ、実家から離れた土地で子育て中。450gで生まれた長女は、現在元気な小学生。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      22週でうめるって凄すぎ 奇跡だと思います
    • 通報
      旅行中。そして22週だったら、私も油断していた頃だったと思う。まさかですよね。妊娠や出産って、予想外の出来事が起こるものなんだなと思いました。その後、お子さんはすくすく育ってるかな、、?╰(*´︶`*… もっと見る
      旅行中。そして22週だったら、私も油断していた頃だったと思う。まさかですよね。妊娠や出産って、予想外の出来事が起こるものなんだなと思いました。その後、お子さんはすくすく育ってるかな、、?╰(*´︶`*)╯
    • 通報
      そんな早い週数での出産、本当に不安だったと思います。娘さんが元気に育ってくれているということで安心しました

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →