あの事件から…
友だちと過ごすうちに、次第に男のことを考えなくなっていったのですが……。
新聞記事を見たとき、心臓がバクバクしました。
このマンガを投稿したInstagramのコメント欄やメッセージを見て、私と同じような被害に遭われた方が想像以上に多くいたことに、心が痛みます。
皆さん、そのときのことを忘れられず、誰にも話していない、そういう状況なんです。
自治体により相談窓口の設置もあるようですが、あまり知られていないのではないでしょうか。
誰にも話すことができず、恐怖、トラウマと戦っている方も多くいらっしゃると思います。
被害の大小、年齢、性別、時間の経過は関係なく記憶は残ります。
この投稿をすることに迷うこともありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
他人事ではない、性的被害の問題。
フワリーさんのInstagramの投稿には、「現在このことがトラウマになり苦しんでいるということはありませんが、忘れることはできません」と書かれていました。
子どもを守るために、大人たちはどう行動していけばいいのでしょうか。
また、あってほしくないですが、もし子どもが被害に遭ったら、親はどう対応すればいいのでいいのでしょうか。
万が一に備えて、家族で話し合うことも大切かもしれませんね。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
このほか、フワリーさんはさまざまなマンガをInstagramで更新しています。ぜひチェックしてみてくださいね。