記事サムネイル画像

「ただの依存症じゃない…!?」夫が語るSNSに依存する妻の衝撃の事実とは…!? #私がSNSを辞めた理由 137

「私がSNSを辞めた理由」第137話。目の前にいると想像するお母さんへ「あなたに愛されたかった! 認められたかった!」と涙を流しながら想いを吐露したM美さん。そんなM美さんへ、パパが「認められたいのは娘ちゃんも同じ」と言って手を差し伸べると……

「娘ちゃんに会うのが怖い」と不安になるM美さん。さらにM美さんは自分が犯した過去の過ちに気づき、後悔したものの、それすら一歩前進だとパパに励ましてもらいました。

さらにパパは、M美さんは“ただの依存症”ではないと説明し始め……!?

 

夫が語る、妻の依存症とは…

私がSNSを辞めた理由 第137話_1

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_2

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_3

 

 

私がSNSを辞めた理由 第137_4

 

※C群とは、パーソナリティ障害の分類の1つ”クラスターC群”のこと。クラスターC群は、不安で内向的な症状があり、依存性・脅迫性・回避性パーソナリティ障害が含まれています。

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_5

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_6

 

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_7

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_8

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_9

 

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_10

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_11

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_12

 

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_13

 

私がSNSを辞めた理由 第137話_14

 

「ただの依存じゃないってどういう意味なの!? 教えて……!」

 

「SNS依存症と依存性パーソナリティ障害」

パパは1冊のノートを取り出しました。

 

 

パーソナリティ障害がわからないM美さんが戸惑っていると……

「パーソナリティ障害の方は、他者と健全な人間関係を構築するのは苦手なことが多いです」

「C群・依存性だと、例えば、自分で何も判断できなかったり、他人の意見に依存してしまうことなどが症状に挙げられます」

毒親マンガの作者の説明を聞き、M美さんは離婚を自分で決められなかったことや、インフルエンサーの意見をすべて取り入れていたことを思い出しました。

 

「これ、俺なりにまとめたんだけど、目を通してみてくれないかな」

そう言ってパパがパーソナリティ障害についてまとめてくれたノートを渡してくれました。

 

「自分の行動を決められない……他者に指示や助言を過度に求めてしまう……これは全部、私の事だ」

「そう。それにSNSへの依存……つまりM美は二重の意味で依存症になってしまったんじゃないかな」

自分がどんな状況に陥っているか、ようやく理解できたM美さん。

 

「これが良くなるかどうかわからないけど……気づけた今、治す努力をしたい!」

ついにM美さんから治したいという言葉が出ました。

 

すると、パパからM美さんとパパが出会ったときのことを聞かれ、M美さんは中学を卒業するころのことを語り始めました。

 

家に帰りたくなかったM美さんは、高校へは行かず、寮付きの就職先を先生から斡旋してもらうことに。

中学卒業後、就職してからは力仕事でも何でも一生懸命働いていたのですが……?

 

 

ついに嘘ではなく初めて、M美さんから“SNS依存を治す努力をしたい”と前向きな発言が出ました。今までは異常だと指摘されると敵意むき出しで怒っていたので、信じられないほどの変わりようです。SNSアカウントは停止された状態なので、そのまま離れられると良いですね。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあこ

    三国一のテキトーで面倒くさがり。絵が苦手なのになぜか絵を描いています。将来の夢は旅人。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    44 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      ちゃんと働いてたんだ?! じゃあ、問題はその後にあるんじゃないか
    • 通報
      心理カウンセラーって、臨床心理士と違って ユ◯キャンで3万円払って講座受けたらよくわからないサロンから認定してもらえるんだ。 それを資格と呼んでいることに驚きですが。 この漫画のお陰で勉強になりました… もっと見る
      心理カウンセラーって、臨床心理士と違って
      ユ◯キャンで3万円払って講座受けたらよくわからないサロンから認定してもらえるんだ。
      それを資格と呼んでいることに驚きですが。
      この漫画のお陰で勉強になりました !
      +29 -27
    • 通報
      この漫画ってコメントにつく+ーの数が日によって全然違うんだね
      こないだ夜中に押しまくってる人がいてバレてたけど… 
      +16 -58

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →