「M美はいらないんだって!」と言ってパパにくっつく女子事務員。そんな様子を見て、M美さんは、しばらく外へ出ることに……。
「T男さんてM美みたいなのが好みなんですかぁ?」と女子事務員が聞くと、パパは「やさしくて真面目な人だから、尊敬してますけど」と戸惑いながら答えました。
すると、「あの子、実家と断絶してて、通信制高校卒業なんですって!」とバカにして笑う女子事務員。それを見たパパは……?
人の価値は何で決まりますか?
「えっダメなんですか? 通信制高校。私の母もそうですけど」
「あっえっ!? そうなんですか!?」
墓穴を掘って慌てる女子事務員。
「人の価値は学歴で決まりますか? 厳しい境遇でも必死に勉強して高校を卒業する……私は母やM美さんを尊敬しますが、その努力をバカにできるあなたは、どれほど素晴らしい存在なのでしょう?」
パパの言葉に青ざめ、女子事務員が言い訳しようとしますが……
「そこそこ大きな企業に勤める私と、常務のご令嬢のあなたなら……うまくいくとお思いなんですよね。実に余る光栄ですが、あいにく私の母親も通信制高校の卒業なので……あなたとは合わないかもしれません」
女子事務員がM美さんに話していた内容は、どうやらパパに聞かれていた様子……。
女子事務員はひど過ぎると泣きながらその場を離れたのですが……?
「学歴で人の価値は決まらない」と言うパパは、努力して高校卒業の資格を取得し、勤務態度が真面目で純朴なM美さんに惹かれている様子……。SNS中毒になって“人の価値はフォロワー数で決まる”と思っていた今のM美さんには、耳が痛いかもしれません。
女子事務員に邪魔されず、うまくいってほしいですね。