付き合って3年が経ち、義両親に挨拶に行くことに。第一印象は優しそうなご両親だったのですが、義母が「元カノちゃんじゃなくていいの?」と彼氏に言っているのを聞いて、アイさんは暗い雰囲気になってしまいます。
元カノのことをちゃんと聞いておいた方がいいかと思いましたが、当時結婚が近いと言うこともあり、波風を立てないようにしようと思ってしまったのです。
そして、結婚式場や、指輪など話はどんどん進んでいき、楽しい日々に浮かされて挨拶のときの義母の態度などアイさんの頭の中からは抜けていったのでした。
そんなとき、ばったり元カレに出会い、ご飯に誘われたアイさん。大学の同期も含めてお祝いをしてくれると言うのです。働き始めて久々の同窓会。アイさんは、みんなからお祝いをしてもらい、うれし涙が溢れました。
そんなの浮気じゃないか!
「大学時代の女友だちは人生において貴重」と大学の教授に言われたときはピンとこなかったアイさんでしたが、今ならその意味がわかると言います。
そして、仲のいい友だちを呼んできてくれた元カレに感謝をするアイさん。毎日泣きながらけんかをして、元カレがいい方向に向かっていくように頑張っていた大学生の日々を思い出します。
すると、アイさんの夫から電話が。元カレもいる同窓会に顔を出すなんて浮気だと言ってきたのです。
そういう関係じゃないことを伝えるべく、アイさんは友だちに電話を代わってもらうことに。アイさんと元カレが男女の仲でないことを、夫に話して説明してくれました。
◇ ◇ ◇
元カレと一緒にご飯を食べていたアイさんに、浮気だと言った夫。カレンダーを見て同窓会に元カレもくることを知ったようです。アイさんの友だちが状況を説明してくれたことで、おおごとにならなくて良かったですね。
アイさんの最新投稿は、され妻つきこさんのブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
作画:一瑠澪