「じゃあ俺が…」苗字を変えたくない私。事実婚を提案すると彼の口から驚きの返答が!

彼と結婚することが決まったあと、私は正直、複雑な心境でした。なぜかというと、私は自分の苗字を気に入っており、結婚して彼の苗字が変わるのが嫌だったからです。それに、苗字が変わることで仕事に支障が出るのでは? という懸念もありました。そこで、私は「事実婚にしない?」と彼に相談したのです。すると、彼から驚きの提案が返ってきて……。

「じゃあ俺が…」苗字を変えたくない私。事実婚を提案すると彼の口から驚きの返答が!

 

「じゃあ俺が…」苗字を変えたくない私。事実婚を提案すると彼の口から驚きの返答が!

 

苗字が変わることへの寂しさ

彼にプロポーズをされて入籍するまでの間、私は気分が落ち込んで不安に襲われる日が続きました。結婚はうれしいはずなのに、なぜ落ち込んでしまうのか……。原因を考えてみると、私の心の中には、苗字が変わって仕事に支障が出ることの懸念や、新しい苗字で人生を再スタートさせることへの不安があるのだと気づきました。

 

彼の苗字は、日本全国で同じ苗字が数十人しかいないほど、とても珍しい苗字です。一方、私の苗字はというと、自分と同じ苗字の人に出会ったことはありませんでしたが、話題に上がるほど珍しい苗字ということもなく、個人的には自分の苗字をとても気に入っていました。そのため、今まで共に生きてきた苗字が変わってしまう寂しさもありました。

 

事実婚でいいのでは?

私は正直なところ、苗字の変更手続きも面倒に感じており、「夫婦別姓でもいいのではないか」と考えました。しかし、現在の日本では民法で夫婦同姓が定められています。それなら「事実婚にするのかどうか」と思いつき、彼に相談したところ、彼は「じゃあ僕が婿養子になろうか?」と提案してくれたのです!

 

彼の言葉に、結婚をそこまで真剣に考えてくれているのかと感心してしまった私。しかし、どうせどちらかが苗字を変更しなければならないのならば、より稀少な苗字を残したほうがいいのではないかという考えに至り、私たちは最終的に彼の苗字で入籍することを決めました。

 

新しい苗字で新しい人生のスタート

その後、私は彼と無事に入籍し、新しい苗字での生活が始まりました。入籍翌日から早速、職場では新しいネームプレートが用意され、ロッカー、会社での備品、職場内での呼び方すべてが一日でガラッと変わりました。

 

初めは違和感たっぷりな生活に戸惑うこともありましたが、かなり珍しい苗字ということもあり、社内では私の新たなニックネームをわざわざ作って呼んでくださる方もいて、とても新鮮な気持ちになりました。

 

 

苗字が変わり、ネームプレートを見て「珍しい名前だね」「どこの人なの?」「名前なんて読むの?」など、お客様から話しかけられることが格段に増えた私。

 

お客様とコミュニケーションをとる機会が増えたことを、とてもうれしく感じています。入籍する前までは苗字が変わることに不安や不満ばかりでしたが、いざ苗字が変わってみると周りの反応がとても温かく、自然と不安が解消されました。

 

著者/みどりここな
作画/しお

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターしお

    5歳年下の夫&猫と暮らしているアラサー女子! ゆるゆるな日々のエッセイなどを描いている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ
    • 通報
      いや、尊重してもらえたらそれでいいんかーい! しょーもな! そして男性が苗字変えてもそれだけなら婿養子じゃないってのに、毎回この手の話は… 女性が結婚して苗字変えても養子縁組なんかしてないし、嫁養子… もっと見る
      いや、尊重してもらえたらそれでいいんかーい!
      しょーもな!
      そして男性が苗字変えてもそれだけなら婿養子じゃないってのに、毎回この手の話は…
      女性が結婚して苗字変えても養子縁組なんかしてないし、嫁養子って言わんやろ!
      新しく戸籍作ってそこの苗字を夫婦のどっちかにする、だけなのに…

      しかしこの風潮なんとかならんのだろうか、何で女性が苗字変えたくないといっていいよ俺が変えるわーと言われたら尊重して「くれた」になるのか。。 タイトルも「驚き」だし、、投稿した人も頭が古い。。

      自分の子供が大きくなる頃には、どっちにする?と普通に話せるか、別姓でもいいかーと気楽に話せるようになっていてほしい。
      +19 -2
    • 通報
      妻の姓を選ぶことは、イコール婿養子ではない。 現民法では夫か妻どちらかの姓を選択するとしか定められていない。 婿養子などと誤って特別視し、戦前の旧民法から抜けきれない人がいるから、妻の姓を選択しづらく… もっと見る
      妻の姓を選ぶことは、イコール婿養子ではない。
      現民法では夫か妻どちらかの姓を選択するとしか定められていない。
      婿養子などと誤って特別視し、戦前の旧民法から抜けきれない人がいるから、妻の姓を選択しづらくしている。
      +70 -4
    • 通報
      妻が苗字を変えたくないだけなら わざわざ婿養子になろうとしなくても 婿になれば良い(妻の姓で婚姻届を提出する)だけだよね? 婿養子になると婚姻届の他に 養子縁組の書類増えるし 手間も増えるじゃん… … もっと見る
      妻が苗字を変えたくないだけなら
      わざわざ婿養子になろうとしなくても
      婿になれば良い(妻の姓で婚姻届を提出する)だけだよね?

      婿養子になると婚姻届の他に
      養子縁組の書類増えるし
      手間も増えるじゃん…

      うちは私が苗字変えたくなくて
      夫に婿に来て貰ったけど
      夫にうちの親の遺産の相続権は必要ないし
      そもそも相続出来るものもないし
      扶養義務も負わせる必要はない
      と思ったから養子縁組はしなかった。
      +48 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶